お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

いったい何時間痛いの!? 「初めての出産時間」ランキング

フォルサ

陣痛は、本当に痛いと聞きますが、出産経験のない人にはさっぱりわかりません。ただただ痛そうで怖いですよね。同時に気になるのが、その痛みにどれだけ耐えればいいのかということです。一体、初めての出産では何時間ぐらいかかるものなのでしょうか? 出産経験のある女性たちに「第一子の分娩時間」について聞いてみました。


Q.第一子の分娩時間(陣痛開始から出産までの時間)はどのくらいかかりましたか?

・第1位:3時間以上6時間未満…21.3%

・第2位:6時間以上9時間未満…16.7%

・第3位:9時間以上12時間未満…13.0%

・第4位:12時間以上18時間未満…11.1%

・第5位:18時間以上24時間未満…8.3%

※6位以下略

第1位が「3時間以上6時間未満」という回答になりました。過半数の人が12時間以内に出産しているようです。果たして、この分娩時間をママたちはどう感じたのでしょう? 上位のくわしく意見を聞いてみましょう。

■第1位:3時間以上6時間未満(21.3%)

・「長かった。病院に立会いの夫が着くまで『別に立会いなんかどうでもいいから早く出してくれ』と助産師さんに言っていた」(30歳/機械・精密機器/*事務系専門職)

・「痛みを感じてからは2時間程度だったので、短かったと思うが、いきなりマックスの痛みが急激に来て、マックスの痛みが2時間続いたので地獄のように辛く、長く感じた。」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「夜中に破水してから陣痛がきたので、短かった。」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

同じ時間が分娩に掛かっていても、その時間を長く感じるか短く感じるかは、人それぞれ異なるようですね。初めて経験する痛みに耐えられずに「早くいきみたい」と思った人。破水したことで出産が早まった人など事情も様々ですが、陣痛特有の痛みを逃がしながら耐えるあの時間は、他に例えようがないようです。

■第2位:6時間以上9時間未満(16.7%)

・「長かった。夜中だったので眠かったけど寝られなかった。」(35歳/商社・卸/事務系専門職)

・「12時間以上かかると思ったので、短かかった」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分的には長かったけど、一般的には早い」(28歳/その他/その他)

・「自分にとっては死ぬほど長い時間だった」(34歳/自動車関連/事務系専門職)

初産は第二子以降よりも時間が長くかかるといわれます。初めてのことだらけで、「これから何が起こるのか」「この痛みいつまで続くの?」と不安になってしまう気持ちは誰しも感じるのではないでしょうか。ただ、その痛みは突然始まりますし、徐々に痛くなる陣痛と格闘しながら、いきみOKが出るまではとてもつらく長く感じたという回答が多くありました。

■第3位:9時間以上12時間未満(13.0%)

・「陣痛の痛みが本当にきついので、長く感じました。」(30歳/その他/その他)

・「非常に長く感じましたが産声を聞いた時にその苦労は報われました」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「長くて苦しくつらかった。もうこんな思いしたくないと心から思った。」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

出産までに12時間近くかかれば、睡眠時間を除いて(起きている時間)ほぼ一日を痛みと戦ったような状態です。これは正直つらいでしょうね。出産直前まで「二度とこんな痛みはいやだ!」と思っても、出産を終えた瞬間に、女性はその痛みの感覚をものすごい速さで忘れるのだそうです。すごいですね。

■まとめ

アンケートの回答では、「長く感じた」と回答した人の割合のほうが多かったようです。一般的に第一子の出産は時間がかかるといわれますが、時間も痛みも人それぞれ。赤ちゃんに会える瞬間までもうひと踏ん張り、無事に乗り切りましょう。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~40歳のママ)

(フォルサ/竹林みか)