お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

油断したらヤバい! 冬でも悩ましい「女のムダ毛の悩み」6つ

ファナティック

冬場になると、ついムダ毛処理を怠ってしまう人も多いのでは。夏場と比べて露出が少なくなる分、ムダ毛が目立たなくなってくるので、おサボリをしてしまうこともありますよね。今回は、女性が冬も悩ましく思ってしまう「ムダ毛の悩み」について、カミングアウトしてもらいました。

髭が生えた女性

■口のうぶ毛

・「口の上、鼻の下のムダ毛を手入れするのがだるい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ひげ。長袖でも関係なく見えるから」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

冬でも欠かせないのが、口元のうぶ毛の処理ですよね。こればかりは年がら年中、処理をしなくてはならないので、面倒に思いますよね。

■指の毛

・「指の毛。一本一本抜くのが本当に面倒。特に冬は、寒さのせいで毛抜きを持つ手も震えてしまって、なかなか抜けない(笑)」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「指の毛。大半服で隠れるけれど、手は一年中出ているし、目立つから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

体のムダ毛は隠すことができても、手先は隠せないもの。指毛をそのままにしておくと、いつの間にかふさふさしてくることもあるので要注意です。

■ワキの毛

・「ワキは面倒くさいけど、コートの下は薄着なのでやっている」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

・「ワキ毛。女性だから剃らないわけにはいかないから面倒」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ワキ毛の処理は冬場になると、つい手抜きをしてしまう人も多いのでは。とはいえ、彼氏とデートのときまでうっかりしてしまうこともあるので、普段からまめにケアをしておきたいですね。

■腕の毛

・「腕。何だかんだ腕をまくったら見えることが多いから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「気がついたらボーボーになっていて、腕まくりしたときに恥ずかしい思いをする」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

冬場は長袖になるため、腕毛はそのままにしている人もいるかもしれませんね。しかし、掃除をするときなどに腕まくりすると、バレてしまうこともあるので要注意です。

■足の毛

・「足のムダ毛。露出しないときが多いのでつい忘れてしまう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「足とかはズボンで隠れるのに、それでもやらなきゃなのが面倒」(28歳/金融・証券/営業職)

冬はスカートよりもパンツをはく比率が増えたり、タイツやブーツなどで隠れることから足のムダ毛をごまかせるもの。とはいえ、ふとしたときに足を見せる機会もあるので、忘れないようにしたいですよね。

■全身

・「全身。冬もムダ毛がすごいが、処理すると乾燥のせいで毛穴トラブルになりやすくてつらい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「全身。この時期はそると乾燥も伴って肌が荒れやすいので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

特定の部位だけでなく、全身のムダ毛の処理に頭を悩ませている人は多いもの。特に冬場は乾燥しやすいので、カミソリを使って処理している人にとっては、悩ましい季節になりそうですね。

■まとめ

ついついムダ毛処理を忘れてしまうことのある冬場は、うっかりしてしまうこともありますよね。でも、もし男性から見られてしまうと、恥ずかしい思いをしてしまうこともあるもの。やはりムダ毛処理は、皮膚トラブルに注意した上で、なるべく定期的にするように心がけておきたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月23日〜12月7日
調査人数:111人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]