お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 片思い

恋愛対象外の女性の特徴~男性が出すサイン、対処法~

織田隼人

img_1435

好きな男性からどうも恋愛対象外だと思われているみたい。困ってしまいますよね。原因は何なのでしょう? 男性たちに、恋愛対象外にしてしまう女性の特徴について聞いてみました。また、心理コーディネーターの織田隼人先生に、そんな対象外の女性に男性が出すサインと、どうすれば恋愛対象に見てもらえるかの対策を教えてもらいました。

■男性の本音! 恋愛対象外の女性の特徴

img_5313

男性とある程度までは仲良くなれるのに、いつも恋愛対象外にされてしまうのは何が原因? 社会人男性に「いい人だと思うけど、恋愛対象には見られない女性」の特徴を教えてもらいました。

◇頼りになる、姉御肌の女性

・「姉御っぽい女性。頼りにはなるけど二人きりで過ごすのは違うかなと思う」(29歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「フランクすぎて女性らしさを感じない」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

頼りにはなるけれど、1対1になったときに男女の関係になりにくいのが姉御肌の女性なのだそう。女性というよりも頼りになる同士として見てしまう?

◇信念が強くて頑固な女性

・「異常に物事に細かい。職場ではいいが、プライベートはつらい」(32歳/その他/その他)

・「ともかく喋りまくる。譲らない、頑固な人。仕事では頼りになる面もあるかもしれないが、プライベートでは付き合えない」(32歳/情報・IT/技術職)

尊敬できるタイプでも男女関係になりにくいのが、信念があり頑固なタイプの女性とか。頼りになる女性ほど、男性は恋愛対象として意識しにくくなるのでしょうか。

◇面倒見が良すぎて母親のように思える女性

・「何でもかんでも言うことを聞いて要望に応えすぎていると、かえって恋愛対象にならない」(30歳/自動車関連/その他)

・「面倒見が良すぎて母親のように思ってしまう女性」(29歳/その他/その他)

好きな人のことは何でも世話を焼きたくなりますが、あまりやりすぎるとかえって損なことも。母親のように見えてきて、異性として意識しにくくなるとか。

◇男性の入る隙間がない人

・「あまりにもすべてのことを自己完結する人。男はいらないのではと思う」(33歳/警備・メンテナンス/その他)

・「自分の世界でしか生きられない人。個性が強すぎる人」(29歳/その他/その他)

他の人の入る隙間がない完璧すぎる女性も、気後れしてしまいアプローチしにくいよう。少しくらい隙があった方が男性にはモテやすいのかもしれませんね。

◇真面目すぎて面白みがない人

・「真面目過ぎて一緒にいても面白みがない」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「真面目。真面目すぎて面白くない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

真面目なのは大事だけれど、それがすぎるとよくないのかも。一緒にいて信頼はできても、真面目すぎると刺激がなく、つまらなくなりやすいとか。

◇他人に優しすぎる人

・「他人に優しくしすぎる人。結構嫉妬するかも……」(29歳/不動産/その他)

・「はたから見て、特に異性に対して八方美人的な人は難しいかもしれない」(32歳/不動産/営業職)

焼きもちを焼く機会が多そうで、恋愛対象として避けがちなのが誰にでも優しい女性。特に異性に対して優しすぎると、心配ごとも多そうですよね。

★恋愛対象外の女性の特徴まとめ

姉御のようだったり、母親のようだったりと、頼りになる女性は、なぜか恋愛対象に見てもらえないようです。男性の入る隙がない女性も対象外。男性は、頼られたいという気持ちが強いのかもしれません。また、真面目すぎる女性も対象外に見られがち。適度な「隙」が肝心のようです。

※マイナビウーマン調べ(2016年9月にWebアンケート。有効回答数203件。25歳~34歳の社会人男性)

次ページ:「恋愛対象外の女性」に出すサインや態度

お役立ち情報[PR]