お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

お前だよっ! 男性が「育ち悪いな」と思う女子の特徴6つ

ファナティック

一般的な常識では考えられないような言動を取る人に対して「育ちが悪い」と言うことがありますが、具体的にはどんな行動を取る人に育ちの悪さを感じることがあるのでしょうか。今回は、男性に「育ちが悪い」と思われる女性の特徴について、女子に聞いてみましょう。

■食事の仕方が汚い

・「食べ方が汚くてテーブルマナーが悪い人」(22歳/医療・福祉/その他)

・「お箸の持ち方が悪い、口に食べ物を入れながらしゃべる」(25歳/その他/その他)

食事のマナーというのは小さいころの躾で自然と身についていくものですよね。大人になってからも箸が正しく持てなかったり、口に食べ物が入っているのにしゃべったりというのは、躾がきちんとされていなかった証拠と言えそうです。

■言葉遣いが悪い

・「言葉遣いが汚い。あと、イライラすると仕事中でも態度が悪くなる人」(23歳/建設・土木/事務系専門職)

・「言葉遣いが悪い。自分勝手で相手の意見を聞かない」(23歳/食品・飲料/その他)

言葉遣いにも育ちの悪さというのが出やすいものですよね。特に仲のいい友だち同士だと気が抜けるせいか乱暴な言葉遣いになりがち。普段から正しい言葉を使い慣れていないととっさのときに慌てることにもなりそうです。

■思いやりがない

・「人に対する礼儀がなっていない、自分のことしか頭にない、相手と自分がまわりからどう見られているかを気にしていない」(23歳/その他/その他)

・「まわりの人のことを考えないで自分だけのことを考えている人。思いやりがなく、言葉遣いも荒い印象の人」(27歳/その他/その他)

人への思いやりが持てるというのは、自分の気持ちに余裕があるということでもあり、人からどう見られているかを気にしている証拠。人目を気にし過ぎるのもストレスがたまりそうですが、自分勝手すぎるのは育ちが悪いと思われそうですね。

■一般常識がない

・「一般常識がない人。あいさつとかお礼とか、異性関係とかがきちんとできてなくてルーズな人は親もそんな人なのかなと思ってしまう」(25歳/その他/その他)

・「電車内などで化粧をしている、もしくは平気でわりこみをしてくる」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

公共の場でメイクをしない、人に会ったらあいさつをするというのも一般的なマナー。でも、それができていなくても注意されるような環境で育っていない人は、大人になっても平気でマナー違反をしそうですね。

■文句や悪口が多い

・「人の文句ばかり言ってる人は、愛情をもらわず育ってきたのかなと思います」(29歳/その他/営業職)

・「人を妬んだ末に仲間はずれにしたり、嘘の悪口を言ったりといった悪知恵を駆使して人をおとしめようと考える人」(32歳/その他/その他)

何かあったときに、自分を省みることなくすぐに人のせいにする。そうすることで気持ちがラクになるのかもしれませんが、まわりの人から見ると同じようなタイプの親に育てられた人だと思われるようです。

■すぐにお金に換算する

・「安っぽい。お金がすべてだと考えている女性」(38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「すぐにブランド品かそうでないかの値踏みをする女性」(35歳/その他/その他)

お金は誰にとっても大事なものですが、何かにつけてお金に換算する行為はやはり品があるとは思えませんよね。お金に対する執着も人から見ると育ちの悪さの表れだと感じられるようですね。

■まとめ

育ちが悪いと思われる女性の特徴はさまざまな面で現れるようですが、本人はそれを自覚していないことも多そう。まわりの人と自分が違っているかが考えられないというのも、ある意味では育ちの悪さが影響しているのかも。実際にどんな躾をされたのかに関わらず、行動の端々に見える育ちの悪さ。自分にもそういうところがないか、気をつけることは大事かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]