お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

泣くんじゃねーよ! 「情けない男」の特徴6つ

ファナティック

あなたの周囲には、「情けない!」と思う男性はいませんか? 一緒に仕事をする上でも、プライベートで出会うとしても、「なんだかなぁ」と感じてしまいますよね。では、世の中の女性たちはどんな男性に対して「情けない男」と判断しているのでしょうか。詳しい意見を集めてみました。pak86_kononihonwokae20140713_tp_v

■優柔不断

・「判断できない男。こいつ、なんなんだよとイライラしてしまう」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「優柔不断なのはとにかくダメ!!!」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

大切な瞬間に、決断ができなくてついフラフラ……! 「びしっと決めてよ」と思う女性も多いことでしょう。

■自分の意志がない

・「いつも人の意見に合わせる人。自分の考えはないのか!と言いたくなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分の意見がなかなかはっきり言えない男性」(25歳/その他/事務系専門職)

自分の中に一本通った芯がない男性は、魅力的な存在とは言えないでしょう。自分の意志をしっかりと持っていれば、いざというときにもブレずに済みますよね。

■逃げる

・「小さなミスでも相手のせいにして、責任転嫁しようと躍起になっている男性」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「女の人が窮地に立っていても助け舟を出さない男」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

いざというときに、きちんと責任をとれる男性は非常にカッコイイ存在。反対にめんどうなことからダッシュで逃げていくような男性は、「情けない!」と思われても仕方がないと言えそうですね。

■お金の使い方が下手

・「1円単位まで細かく割り勘してくる男」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ギャンブルなど、お金に貪欲かどうかを見る」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

お金にまつわるあれこれで、男性の情けなさを判断する意見もありました。「ケチ」「自分のためにしか使えない」男性は、周囲から「情けない!」と思われている可能性が大でしょう。

■泣く男

・「すぐに泣く男。少し叱られたり、傷ついたら、すぐに涙を見せる男は情けないと思う」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「すぐに涙を見せてくる、うまくいかなさそう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

ときおり見せる「男泣き」は魅力的ですが、すぐに見せる「メソメソ泣き」は残念な印象です。すぐに泣いてしまう方もいるでしょうが、できるだけ堪えてほしいというのが、女性たちのホンネと言えるでしょう。

■人任せ

・「女にお金を稼がせないと暮らしていけない男」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「毎日親に起こしてもらわなきゃ起きれない人」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

もういい大人なのに、周囲の誰かに依存して生きているのは、よくないですよね。こんな男性ほど、「甘え上手」というスキルを身につけていることも多いですから、「気づいたときには甘えられている!」なんて状況にならないよう注意してください。

<まとめ>

「情けない男」と付き合っても、振りまわされてしまうだけ。苦労することも多いのかもしれませんね。とはいえ、男性にばかり「完璧」を求めるのも不公平です。多少の「情けなさ」は個性として受け止め、相手を伸ばす努力も必要なのかもしれませんね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日~2016年11月29日
調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]