お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男性の「高学歴」「高身長」「高収入」、結局女性が譲れないこととは……? 

ファナティック

少しでも条件のいい相手を見つけたいと思うならば、相手のスペックの良さはチェックしてしまうもの。とはいえ、人によってどうしても譲れない部分は異なってくるものではないでしょうか。女性たちが一番譲れない男性のスペックとは? 働く女性たちの本音を調べてみました。

Q.「高学歴」「高身長」「高収入」、一番譲れない男性のスペックはどれですか?

第1位/「高収入」……69.6%
第2位/「高身長」……18.6%
第3位/「高学歴」……11.8%
※単数回答式

収入面が一番譲れないという女性意見が、一番多い結果となりました。みなさん、それぞれどんなスペックにこだわりを持っているのでしょう。選んだ理由をくわしく聞いてみました。

<第1位/「高収入」を選んだ人の意見>

■生活に必要だから

・「経済力が生活には大事だと思うから」(33歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「生活に困ることがないから収入は多い方がいい」(23歳/その他/その他)

将来的に結婚を考える相手だと、確実に収入は多いほうがいいですよね。自分が働けなくなったことも想定すると、安定を求める気持ちもわかるものです。

■お金はあっても困らない

・「お金はいくらあっても困らないので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「とりあえずお金があれば困らない。あるに越したことはない」(29歳/不動産/秘書・アシスタント職)

お金はどれだけあっても、決して困ることはないもの。お金がないことでケンカをすることはあっても、お金がありすぎてケンカすることは、まずなさそうです。

<第2位/「高身長」を選んだ人の意見>

■自分が低いから

・「私自身背が低いので、相手はできたら高いほうがいいなと思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「自分が身長が低いから高身長に憧れる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

自分自身の身長が低いと、身長が高い相手にあこがれる傾向があるのだとか。いつの時代も身長の高い男性が好きな女性は一定数いるものです。

■恋愛対象外になってしまうから

・「自分より身長が低い人とは付き合う気になれないから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「小さい人は恋愛対象外だから。一緒にいたくない」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

自分よりも身長が低い男性は、恋愛対象外になってしまうという人もいるようです。第一印象によって、恋愛に発展しないケースも多くありそうですものね。

<第3位/「高学歴」を選んだ人の回答>

■頭がよくないと尊敬できないから

・「世の中すべてに置いて勉強なので、それをやらないのは尊敬できない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「頭がいい人でないと尊敬できないから」(34歳/情報・IT/技術職)

勉強をがんばってきた努力を見て、何よりも尊敬の念を抱くという女性意見もありました。人間、勉強はしないとできないもの。そのがんばりに価値を感じる女性は少なくないようです。

■価値観が合わなそう

・「自分と同じ学歴がないと、価値観が合わなそうなので」(29歳/機械・精密機器/営業職)

男女間の学歴にちがいがありすぎると、お互いの価値観も大きくかけ離れそうでよすね。勉強や将来性に対する考えが、大きく異なってくるかもしれませんね。

<まとめ>

人によって、譲れないと思うスペックは、それぞれちがってくるようですね。恋人を作る前から、相手に求める条件が低すぎると、ダメ男を選んでしまうことがあります。とはいえ、あまりにも高望みをしすぎると、今度は相手を見つけられないこともあるので、折り合いを見つけるのが難しいところ。あなたには、譲れない男性の条件がありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~2016年11月28日
調査人数:102人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]