お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

汚ねっ! 「ゲップ」と「おなら」女子がしたら下品なのは?

ファナティック

www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tan_uwanensyuhikusugi

わざと人前でするものではないし、人間なら誰でも出る「ゲップ」や「オナラ」。本人もできれば人前ではしたくないし、出てしまったら恥ずかしい思いをしているはずですよね。今回は女性たちに「ゲップ」と「オナラ」のどちらの方が下品だと思うかを聞いてみました。

Q.女性がしたら、どちらの方がより下品だと感じますか?

「ゲップ」74.85%

「オナラ」25.1%

7割以上の女性が「ゲップ」の方が下品だと感じるようですね。では、そう思う理由についても聞いてみましょう。

■ゲップが下品だと思う

●自分でコントロールできそう

・「ゲップは自分でこらえようとしたり、オナラよりある程度努力で何とかなるから」(39歳/マスコミ・広告/営業職)

・「ゲップは止められるもんだと思う。オナラは仕方ないと思う」(38歳/医療・福祉/専門職)

ふとした瞬間に出てしまうオナラと違って、ゲップは自分で止められるのではと思うのが人前でしたときに下品だと思わせる理由。確かに、出そうだと思ったらゆっくり呼吸するだけでもコントロールはできるかもしれませんね。

●音が汚い

・「ゲップのほうが音が汚らしく感じる」(29歳/その他/その他)

・「音が吐いたときを想像させるから」(24歳/医療・福祉/専門職)

出てしまうのは仕方ないとは思うものの、ゲップの音がどうにも下品でたまらないという意見もあるようです。小さなゲップならまだしも、気分が悪くて吐いたのかと思うほど大きな音は「カンベンして」と思う人も多いでしょうね。

●ごまかしが利かない

・「オナラなら自然現象としてなんとか言い訳できるから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「オナラは場合によってはごまかせるけど、ゲップは隠せない気がする」(25歳/学校・教育関連/専門職)

出てしまったときに「ごめんなさい」と謝って何となく許してもらえたり、自然現象として理解してもらいやすいオナラと違ってゲップは言い訳できない。隠そうとしても口元なだけに隠しようもないですよね。

●我慢しても体に害はない

・「どちらも下品だと思うが、オナラは我慢するとお腹が痛くなったりするので、大目に見てほしいから」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「オナラは我慢すると健康に悪いので、時と場合を考えて仕方ないもの。ゲップはありえない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

オナラを我慢するとお腹が痛くなるなど体にも悪い影響があるので、出てしまっても仕方ないけれどゲップは別。ゲップの方が悪い印象なのは、人への気遣いなく出していると思われるからかもしれませんね。

■おならが下品だと思う

●ニオイが嫌

・「ニオイがきつそうで下品に感じます」(36歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「オナラの方が音もニオイも目立つと思うから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

どちらも音がするものだけど、オナラの方はニオイもあるのでさらに下品に感じるという人もいるようです。実際にどの程度のニオイかは、その人の体調によっても変わりますが密室だとかなりキツイこともありますよね。

●トイレに行ってほしい

・「最低。トイレに行ってほしい。ダメだな」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「生理現象ですが、トイレに行ってすればいいのでは?」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

オナラはトイレでするもの。生理現象だというのはわかるし、出てしまうのは仕方ないけれどトイレでするというマナーを守らないところが下品に感じるという女性も。出そうなときはある程度わかるので、こういう意見も一理ありですね。

■まとめ

どちらも人前ですることは下品に思えるのは間違いないでしょうが、我慢できるものか、そうでないのかという点でゲップの方が下品に感じる人が多いという結果に。もちろん、ゲップもわざと出しているわけではないので実際には抑えきれないことはあるでしょうがそうは思ってもらえないということは確か。ゲップもオナラも人前でするものではないという意識を持っておくことは大事ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]