お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

彼女が勤めてたら「自慢できる」企業6選

フォルサ

身近な製品を作る企業、CMでよく目にする企業、ニュースをにぎわす企業など、私たちの周りには多くの企業がひしめいています。そして企業によっては、特別なイメージを抱いていることもありますね。今回は、中でも特に「彼女が勤めていたらかっこいいと思う企業」について、男性のみなさんに聞いてみました。

sep88_nikori15195840_tp_v2

■トヨタ自動車

・「トヨタ。世界的にも有名な企業だから」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「トヨタ自動車、ANAのような東証一部でも上の企業」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

トヨタは、自動車販売台数ランキングで4年連続世界1位。間違いなく日本を代表する企業ですね。大企業の中でも代表格で「彼女が勤めていたらかっこいい」企業のトップに選ばれました。自動車メーカーとしては、トヨタの他にホンダの名前も挙がっています。

■ANA・日本航空

・「ANAや日本航空などの航空会社のスチュワーデス」(37歳/電機/技術職)

・「航空会社でCAとか」(34歳/自動車関連/技術職)

女性にとっても男性にとっても長く憧れの職業の一つとされてきたCA(キャビンアテンダント)は、今回の調査でも、男性から人気がありました。

■ソニー

・「ソニーで、とにかく一流企業のイメージがあるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「Apple、SONY、Microsoft、Panasonicなど」(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

トヨタに並んで世界的な展開をしているソニー。こちらも知らない人はいないでしょう。多方面に展開していますが、IT関係の企業としても一目置かれています。

■ソフトバンク

・「ソフトバンク最先端を行っているから」(38歳/印刷・紙パルプ/その他)

現代人の必需品、携帯電話の会社から、ソフトバンクの名前が挙がりました。ドコモやauに比べると後発で、そのために意識的に新しい道を切り開いてきた印象があります。CM作りも当時斬新で、企業イメージに影響しているかもしれませんね。

■ユニクロ

・「ユニクロ。日本が誇るアパレルメーカーで、変に気取らない服装でシンプルでかっこいい女性社員が働いているイメージだから」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

ファッション関係の企業では、世界展開をしている数少ない日本企業です。近くに店舗があることで、男性としてもイメージしやすい会社でもありますね。実際に女性の働く姿を見て知った上で、「かっこいい」と評価しているようです。

■まとめ

「彼女が勤めていたらかっこいいと思う企業」は、特に勤務者の性別にかかわらず、有名な大企業が選ばれた印象です。そのため、回答者自身が「かっこいい」と感じている一流企業の名前が挙がりました。一方、航空会社のキャビンアテンダントについては他と異なり、あこがれの対象として変わらない人気ぶりを感じました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]