お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

30㎏増えた人も!! 妊娠中どのくらい体重が増えるの?

フォルサ

妊娠で気になることといえば、おなかの子どもの成長とともに増える体重。妊娠中に増えた体重がなかなか戻らない、なんて話もききますが、実際はどうなのでしょうか? 先輩ママに妊娠中にどのくらい体重が増えたか、その体重はその後どうなったのか尋ねてみました。

■2kg~4k増加

・「2kg増えて産後8kg減量できた。入院中に8kg一気に落ちて驚いた」(29歳/その他/その他)

・「3kgぐらい増えた。あっという間に元に戻ってしまった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

おなかの赤ちゃんの体重プラス羊水の重さは、体重が増えるものですが、中にはそれほど増えなかった、という人も。つわりが長く続き、なかなか食べられなかったのかもしれませんね。また、産後にあれよあれよという間に体重が減り、「産後やせ」になってしまったというコメントもありました。

■5kg~10kg増加

・「5kg。そのまま痩せませんでした。産後太りしました…」(27歳/その他/その他)

・「7kg。1人目2人目の後は戻ったが、3人目を生んだ今、プラス2kgが減らない。歳だから?」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「10kg。もとにもどすようにヨガにかよいました」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「10kg。母乳をあげてたらぐんぐん減っていった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

10kg近く体重が増えたというママが多いようです。その後の体重の推移は「完全母乳だったから、すぐやせた」という人もいれば、「あと数kgがなかなか減らない」という人も。筋トレやヨガなどを行って、積極的に体重を落とす努力をしたというママもいました。

■11kg以上増加

・「11kg。完全母乳だったので、割とすぐに戻り、妊娠前の体重よりも減った」(30歳/その他/その他)

・「13kg。母乳でもなかなか痩せない。働き始めてから戻り始めた」(34歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

10kg以上増えた人の中には、授乳期間を過ぎてからも徐々に体重が落ちたというケースも。復職したり、子どもと一緒に公園に通うようになると、運動量が変わるので、その分エネルギーが消費しやすくなるのかもしれません。

■15kg以上増加

・「17kg。戻りました。出産しただけで8kg痩せて、その後徐々に痩せていき、4カ月かけて戻りました。食事はむしろかなり多めです」(32歳/通信/営業職)

・「18kgだったと思います。母乳である程度落ちましたがあと4kgまだ減りません」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「30kg。30kg増えたけど1カ月で1kgずつ減ったから、変化がわからなかった」(31歳/通信/販売職・サービス系)

30kg増えたというケースにはびっくり。でも徐々にやせ、ついにはもとの体重に戻ったというのだから見事ですね。育児中は母乳を与えるのでエネルギーを使うし、睡眠不足になりがちで「食べるより寝たい……」となる時もあります。そんな毎日を過ごすうち、知らず知らずに体重が減っていったのかも。

■まとめ

比較的、多くのママが「体重はもとに戻った」と回答しています。でも中には、ある程度までは落ちたものの、停滞期に入ってしまい、そのまま次の子どもを妊娠してしまったという回答もありました。ハードな育児で「産後やせ」を経験した人もいるし、体重の増え方減り方は人それぞれのようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~40歳のママ)

(フォルサ/松原圭子)