お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

ゲッ! 漏れてる……! 初めての「オムツ交換」で大変だったこと6つ

ファナティック

初めてのオムツ交換、うまくできるかどうか心配ですよね。ほかの人はうまくできているのに、うまくできないのはもしかして私だけ? と思って不安になることも……。そこで今回は、女性のみなさんに初めてのオムツ交換で大変だったことを教えてもらいました。

■漏れてしまって……

・「オムツのギャザーを立てておらず、うんちが漏れた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「背中漏れをしたとき、どういう手順で対処すればいいかわからなかった」(30歳/その他/その他)

・「まだ産まれて間もない子はうんちがゆるく、背中のほうから漏れて服まで全部換えなければいけなくて大変だった」(32歳/その他/その他)

背中漏れを初めて経験したときには、なんで背中まで! と驚きますよね。もし、外出先で着替えの服を持っていなかったりしたら、大変なことに! すべての予定をキャンセルして1分でも早く帰りたい気分になりそう……。

■どの位の強さでとめればいいの?

・「テープをどれぐらいきつくとめたらいいかわからなかった」(33歳/その他/その他)

・「テープのとめる強さ。弱いと漏れそうだし、強いと苦しそうだし」(33歳/その他/その他)

自分が身に着けているものなら、きついかどうかわかりますが……まして、漏れない程よいとめ感なんてわかるはずもなく、何度か成功と失敗を繰り返して程よいとめ具合を覚えるしかなさそうですよね。

■タイミングが合わなくて……

・「オムツを開いたときにタイミングが合わず、おしっこされて洋服まで取り換えるハメになった」(33歳/その他/専門職)

・「オムツを替えている最中におしっこやうんちをされてパニックになった」(31歳/その他/その他)

これでは、スッキリ清潔にしてあげるはずだったのが、かえって大惨事になってしまったという状況ですね。まさか交換中に、突然もよおされるなんて、予想していなかった訳ですからビックリします。

■触れると壊れそうで……

・「ふにゃふにゃな赤ちゃんをどう扱って取り換えたらいいのか、早くしてあげないと寒そうで慌てた」(30歳/その他/その他)

・「まだ首や腰も据わってないときなのでどの程度お尻を持ち上げて大丈夫なのか不安だった」(30歳/その他/その他)

・「小さくて細い足を持ってオムツをお尻の下に敷いたりするのが、折れそうで怖かった」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

小さい上に柔らかすぎるので、壊してしまいそうで怖い……この感じはわかります。しっかり持って支えないとグニャリとなるし、少しでも乱暴に扱うと簡単に脱臼しそうですし、力加減とかもわからずおっかなびっくりですよね。

■早過ぎる? それとも遅すぎる?

・「交換のタイミングがよくわからなかった」(33歳/その他/その他)

・「おしっこだけの場合、すぐに取り換えたほうがいいのかもう少しオムツがいっぱいになってから変えたほうがいいのかと迷った」(26歳/その他/その)

すぐに取り換えたほうがいいのかどうかって、なかなかわかりませんよね。大きいほうなら即交換となりますが、小さいほうだともう少しくらい大丈夫かも? と思ってしばらく様子を見てからと思って、失敗することもあります。

■おとなしくしてくれない

・「足をばたつかせるので、うまくオムツを当てられなかった」(34歳/その他/その他)

・「動き回るのでテープをとめるのが大変」(33歳/その他/販売職・サービス系)

動かれてしまうと、ちょうどいい位置でオムツをあてられなくて、何度もやり直すはめに……。うまくあやしながら、そちらに気を向けさせて、なるべく動かないようにするのって、けっこう難しいです。

■まとめ

なんでも「初めて」は戸惑うもの。うまくできなくたって当たりまえです! すべてのママたちは時にパニックに、ときに苦労しながら一人前になっているんですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月1日~12月2日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)