お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

くっせぇぞ……。口が「絶対に」くさくなる食べ物5つ

ファナティック

周囲から「うっ!」と思われないためにも、口臭はぜひ自分自身で注意しておきたいところ。では、口がくさくなると思う食べ物は何? 働く女性たちに、絶対に口がくさくなる食べ物を教えてもらいました。

■キムチ

・「キムチ。部屋中がくさくなるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「キムチ。いかにも辛いし、口臭が気になる食べ物だから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

キムチ鍋にキムチうどん、キムチ雑炊やキムチチャーハンなど……。日本人の食事風景にも、キムチはすっかりおなじみの食材となっています。女性の中にも「好き!」という方は多いはず。だからこそ、次の日に影響が出ないよう配慮したいですね。

■ニンニク

・「ニンニク料理。何日かくさくなる」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ニンニク。くさくなる食材の鉄板だと思う」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ギョーザ。ニンニク入りだと自分でもくさいとわかる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

口臭問題の原因としても有名なニンニクは、キムチのニオイの原因でもあります。このほかにも、から揚げや焼き肉、パスタ料理など……あらゆるジャンルの料理に使われていることが多いもの。目で見るのが難しいぶん、食事のあとは要注意です。

■納豆

・「納豆。食べる前からニオイが強烈なので」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「納豆。食べたあとは気になるので歯を磨く」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

日本伝統の食べ物ですが、強烈なニオイが気になる方も多いはず。食べたあとは、口の中をていねいに磨くのがオススメです。

■イカ料理

・「スルメだと思います。独特のニオイがあるから」(23歳/その他/その他)

・「イカとかはどんな調理でもくさい」(22歳/自動車関連/事務系専門職)

食べるとおいしいイカ料理には、独特のニオイがあります。仕事中に小腹が空いたとき、スルメを食べている人は注意しましょう!

■ネギ

・「ネギ。歯を磨いても口の中に残る」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ネギ。そのまま食べるとニオうから」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ネギは、料理の具材としても薬味としても人気の香味野菜です。どんな料理にも合いやすく、栄養も満点! 積極的に摂取したいところですが、ニオイを気にする女性も多いよう。

<まとめ>

おいしい料理を食べて自分は満足! しかし周囲の人は、口臭地獄へと突き落とされているのかもしれません。自分の口臭については、こまめにチェックしてケアをするしかありませんから、いつどんな瞬間もステキな女性でいられるよう、意識してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日~2016年11月29日
調査人数:108人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]