お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

情けねーな! 器が小さい夫の特徴・6つ

ファナティック

休日は夫と2人でのんびり過ごす女性も多いのではないでしょうか。ずっと2人で一緒にいると、相手の嫌な部分が見えて、ついイラッとしてしまうこともありますよね。どんなときに夫のことを「器が小さい」と感じてしまうのか、女性に本音を聞いてみました。

■店員さんに厳しい

・「お店の店員さん相手にイライラしてタメ口で話す。ちょっとしたことを大声で怒る」(29歳/その他/その他)

・「お店のスタッフの対応にすぐ文句を言う」(23歳/その他/その他)

外食をするためにお店にいったときは、なるべくそのお店の状況を見ながら、対応したいもの。自分がお客さんだということを振りかざして、上から目線で対応されると、嫌な気がしますよね。

■すぐに怒る

・「すごく短気で自分の気に入らない些細なことに怒ること」(22歳/情報・IT/技術職)

・「すぐに怒るとこ。そのくせ、こちらが怒ると短気だと言う」(34歳/その他/その他)

少しのことですぐに怒ってしまう男性は、器が小さいと感じますよね。心に余裕がない証なのかもしれません。

■車の運転中

・「車の運転中にすぐイライラして、すぐカッとするところ」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「車を運転中、自分がDVDをチラチラ見てゆっくり運転になっているときに、前のスペースに車が入ってきたら怒り出して、威嚇すること」(26歳/その他/その他)

運転をしているときは、自分の本性が現れそう。気が短い人ほど、日ごろのストレスがたまっているのかもしれません。

■会社のグチを言う

・「職場の人が休んだときに、自分がきつくなるみたいで、休んだ人の陰口を言ってることがあります。器が小さいし、思いやりがないなとたまに思います」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「職場の部下が使えないと嘆いてばかりで、解決策を考えずに毎日働いていて、理由を聞く限りだと小さいなと思ってしまったことがあります」(26歳/その他/その他)

会社で嫌なことがあったとしても、なるべく家では愚痴ってほしくないもの。男女ともに、悪口はいい印象を与えないですよね。

■ケチなところ

・「お金がないといって、ケチケチするところ」(27歳/金融・証券/専門職)

・「お金の話をしたがらないし、ケチなところ。自分の財産を確保するところ」(30歳/商社・卸/営業職)

節約に徹するのはいいことですが、それがいきすぎてケチになってしまうと、自分がいかに小さいかをバラしているようにも感じますよね。

■すぐキレる

・「すぐにキレること、子どものような言い訳をすること」(31歳/その他/事務系専門職)

・「ちょっとしたことでキレること。ちょっとした話し合いのとき、意見が合わなく、ケンカするつもりはないのにケンカ腰でくる」(33歳/食品・飲料/その他)

他愛もないことですぐにキレてしまう男性も、器の小さな男性と言えるのかもしれません。少しぐらい我慢をすることを覚えて、余裕を持ってほしいものですね。

<まとめ>

少しのことで短気になってしまう男性は、自分の器をより小さく見せているようにも思えます。もしかすると、心に余裕がないからなのかもしれません。自分を守ることで、精一杯なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月15日~2016年9月18日
調査人数:207人(22~34歳の既婚女性)

お役立ち情報[PR]