お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

お腹で魚がピチッと跳ねた!? 「胎動」を初めて感じた時・11選

フォルサ

妊娠すると経験する、胎動。「ゴニョゴニョ動いている」「お腹の中を蹴ってくる」などと聞くものですが、初めて経験した時ってどのような感じなのでしょうか? 今回は妊娠経験のある女性のみなさんに、初めて胎動を感じた妊娠週数と、その時の事について聞いてみました。

■内臓が動いている!?

・「15週目頃/胃が動いているのかな?とおもった。びっくりした」(33歳/その他/事務系専門職

・「30週目頃/ゴニョゴニョと最初はお腹を壊したかな?って思った」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「16週目頃/最初は筋肉が痙攣しているのかと思った」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

胎動は、ゴニョゴニョとお腹の中が動くものですが、初めてのことに、それをすぐに胎動だと気付かなかったという人も少なくないようです。このように、内臓や内臓の筋肉が動いているのかと思ったり、お腹を壊してしまったのかと勘違いしたという声も多く聞かれました。

■お腹に生き物が!

・「20週目頃/赤ちゃんがおなかの中で元気なのがわかってうれしかった」(29歳/その他/その他)

・「17週目頃/びっくりした。本当にお腹に人間がいるのか…と思った」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「20週目頃/嬉しかった、の前に、怖かったです。自分の体の中に、別の生き物がいることが」(39歳/その他/その他)

お腹の中が動いた時、お腹の中に赤ちゃんが生きていると実感した振り返る人も多く見られました。実感した時の気持ちは嬉しさだけでなく、驚き、恐怖など様々です。

■不思議な感覚

・「22週目頃/私の体の中で感じたとき、本当に不思議な感じでした」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「18週目頃/不思議な感じがした。自分の中だから」(35歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「30週目頃/不思議な感覚で、半分信じられなかった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

このように、自分のお腹の中が動く感覚に、不思議な感じがしたという声も多く聞かれました。すぐに信じることができなかったという人も。自分の身体の中に別の命が宿っているのは、考えてみればとても不思議な事ですよね。

■くすぐったい感覚

・「20週目頃/小さな魚がピチッと跳ねたような感じで、くすぐったい気持ちになった。本当に胎動なのか気になって仕方がなかった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「16週目頃/お腹の中がくすぐったいような感じだったので本当にいるんだとあらためて思いました」(35歳/その他/その他)

お腹の中がゴニョゴニョと動いてくすぐったい感覚だったといったストレートな感想も挙がっています。「○○のような感覚」といった具体的な例えもいくつかありましたが、中でも「小さな魚が跳ねる感じ」といった表現をする女性が多く見られました。

■まとめ

胎動を感じることができる周期には個人差があるため、ある日突然ピクっと動いてすぐに胎動だと気付かなかった人も少なくないようです。しかし、それが胎動だとはっきり分かり、赤ちゃんがお腹の中で元気に育っていることを実感した時には嬉しさや感動がこみ上げてきた、という声もたくさん聞かれました。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数108件(22歳~40歳のママ)

(フォルサ/池亀日名子)