お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋愛

それはアウトだろっ! おばさんくさい持ち物6

ファナティック

あなたは普段、どんなものを持ち歩いていますか? 持ち物の趣味はその人の印象を決定付けるもの。昔から愛用している大切なアイテムも、ぱっと見ただけの人からは「おばさんくさい」と思われてしまうことがあるのだとか!? そこで今回は、男性が女性の持ち物を見て「おばさんくさい」と思ってしまう物をこっそり聞いてみました。

(1)飴ちゃん

・「飴ちゃん。関西のおばちゃんかと思う」(31歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

おばちゃんの代名詞とも言えるのが、「飴ちゃん」かもしれませんね。口さみしいときに食べるだけでなく、ちょっとしたコミュニケーションツールにもなる飴。ただ、男性は飴を舐めること自体がかなり少ないでしょうから、飴を持ち歩く女性に対してこんな印象を抱くのかもしれません。

(2)和風な小物

・「がま口財布、数珠」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

がま口財布などのレトロなアイテムは、なんとなくおばあちゃん臭を感じさせてしまうもの。オシャレで持っていたとしても、男性にはそういった意識がないのでしょう。

(3)便利アイテム

・「ビニール袋を持参。優秀だが、いつも持ってるのはなんか」(30歳/その他/営業職)

・「道で配っているティッシュをたくさん持っていたとき」(38歳/警備・メンテナンス/その他)

おばさん感が出てしまうのが、便利アイテムを常にバッグに入れているという習慣です。これはむしろ便利さを追求した結果なので、女性にとっては心外な結果。さまざまなものでぎゅうぎゅうになったバッグを見て、男性はそんな印象を抱くのかもしれません。

(4)大きすぎるバッグ

・「大きいバッグを持っているとおばさんくさいと思う」(32歳/その他/その他)

なんと、大きいバッグというだけでおばさんぽいと思われてしまうことがあるようです。荷物が多くて忙しい人にとっては、何でも放り込んで持ち歩ける、便利なバッグです。ただ、ちょっとスマートさにかけるのは事実ですよね……。

(5)ヒョウ柄グッズ

・「ヒョウ柄の服はおばさんが着る服だと思うから」(39歳/不動産/事務系専門職)

ダントツでおばさんくさいと思われてしまうのが、ヒョウ柄の小物。若い女性が身に着けると「おばさんが着ている」という印象が先に立ってしまい、こんな風に思われてしまうのかもしれません。

(6)大ぶりアクセサリー

・「大ぶりの石がついたアクセサリー。品がなさすぎるから」(32歳/情報・IT/技術職)

華奢で繊細なアクセサリーは品があり若々しく見えますが、逆に大ぶりのデザインのアクセサリーは、あまり男性ウケがよくない様子。バブル時代に流行ったアイテムでもあるため、若いのに大ぶりのアクセサリーを付けていると、それが流行だからと言っても男性の目にはおばさんぽく感じられるようです。

<まとめ>

持ち物ひとつでおばさんくさく見えてしまうのは、女性にとっては少し残念なことでしょう。しかし、便利なものは便利だし、自分が着たい物を着る方が満足度は高いもの。男性の目を気にしすぎることなく、持ちたいものを持つ勇気が持てるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月17日~2016年11月18日
調査人数:390人(22~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]