お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

もしやあの日? 女子の「生理」がバレる瞬間3つ

フォルサ

生理中のつらさや事情は、女性にしかわからないものですが、男性は自分の彼女の様子などを見て、生理ではないか? と察したりすることはあるのでしょうか? 今回は男性のみなさんに、もしかして生理ではないかと感じた彼女の言動について聞いてみました。

■体調が悪い

・「顔色が悪くて体調が悪そうな時。よく生理痛がひどいと言っていたから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「お腹痛いと言っているとき。生理痛だと思えるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

生理中は身体の不調が出てきやすいという事は男性にも浸透しているようで、彼女の顔色が悪かったり元気がなかったりすると気付くことがあるのだとか。また、女性が訴える腹痛は生理痛だと認識している人も少なくないようです。

■イライラしやすい

・「少しの事でイライラして怒りっぽい時」(39歳/機械・精密機器/その他)

・「妙にイライラしているとき。原因が思いつかないと、あ、生理かなと思う」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「イライラするまでの沸点が低い。生理のときの兆候だと思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

体調面以外にも、イライラしたり普段は平気な事でも腹を立ててしまったりと、精神面が安定しない事もよくありますよね。このように、彼女の気分の変化を見て気付くという男性の声も聞かれました。

■トイレに頻繁に行く

・「デート中でも頻繁に化粧室に行く時」(38歳/金融・証券/営業職)

・「トイレに行く機会が通常よりも多い時」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

生理になると、衛生面などに気をつけてこまめにトイレに行かなければならなくなるもの。デート中などでトイレに行くのを彼氏にさりげなく頻繁に頼むことにためらいを感じたりする女性も多いと思いますが、わかってくれている男性もいるようです。

■まとめ

体調や気分、行動などで彼女のことを察している男性は多いようです。自分から彼氏に伝えることに抵抗があっても、このように様子をチェックしながらひそかに理解してくれるのは頼もしいですね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~40歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)

 

お役立ち情報[PR]