お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

理想の第一子出産年齢ランキング 2位「25歳」1位は?

ファナティック

2014年の厚生労働省の発表によると、女性の初産の平均年齢は30.4歳。多くの女性が30歳を超えてから出産を経験するのが、日本の現状です。果たしてその年齢は女性の「理想」だったのでしょうか? 仕事やお金の関係で、なかなか結婚出産できない女性が増えています。そこで今回は、理想の第一子出産年齢について、社会人女性にアンケート調査してみました。

Q.理想の第一子出産年齢っていくつだと思いますか?

・1位 「28歳」……17.2%

・2位 「25歳」……16.5%

・3位 「30歳」……15.1%

・4位 「24歳」……11.0%

・5位 「27歳」……10.3%

・6位 「29歳」……8.2%

※7位以下省略、複数回答可

「28歳」が約17%で1位となっています。それぞれの理由を見てみましょう。

■1位 「28歳」

・「30歳前に結婚して、子どもを産むのが理想です。第二子も早めに産めると思います」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「リスクなく何人か子どもを設けようと思ったとき、第一子を産める最も遅い年齢だと思うから」(27歳/学校・教育関連/その他)

何人か子どもを産むことを考えると、30歳手前ぐらいがいいと考える女性も。後の子どもが高齢出産になってしまうと、リスクも高くなってしまいそうです。

■2位 「25歳」

・「若いお母さんが理想だからです」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「そのくらいに産んで育てるのが精神的にも肉体的にもちょうど良さそう」(24歳/小売店/事務系専門職)

子どもの参観日などを考えれば、早めに産めば若いお母さんということになりますよね。子育てには体力が必要ですから、若さも必要ですね。

■3位 「30歳」

・「30歳までにやりたいことをすべて謳歌した後に出産したい」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「社会人も経験してからのほうが子育てにも力を入れることができると思う」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

子どもができると、自分中心の生活は終わります。出産前に楽しんでおきたいということもあるようです。子どもが生まれれば、その成長が楽しみになりそうですね。

■4位 「24歳」

・「早めに産んで若いお母さんがいい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「早いうちに一人産みたいと思うから」(33歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

若いうちに出産しておけば、子どもが成長してからも一緒に買い物とかも子どもと近い感覚で楽しめるかもしれませんね。

■5位 「27歳」

・「30代になると体もきつくなるから20代までに二人は産んでおきたいので」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「体力精神ともにバランスが取れていて、女性としてかわいいとき!」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

体が元気なうちに産んでおきたいというのがあるようですね。2人目以降は慣れもあるので問題は特になさそうですが、一人目は早いほうがいいのかもしれません。

■6位 「29歳」

・「30までに産んでおくと、後々楽そうだから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「若いお母さんになれる境界線の気がする」(33歳/学校・教育関連/専門職)

30歳までに出産したいのであれば、ここがキリギリということになりそうです。若いママになりたいのであれば、早い出産よりも、若さをキープするほうが大切かもしれませんよ。

■まとめ

ランキングを見てみても、できれば第一子は30歳以下に出産したいと考えている女性が多いことがわかります。第二子第三子をもうけることを考えるなら、できれば高齢出産になる前に産みたいと感じるのかもしれませんね。あなたの理想の出産年齢はいくつですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~35歳の働く女性)