お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

生理中のお風呂はOK? 生理で「湯船につからない女性」は●%、その理由は……

ファナティック

生理のときのバスタイムでは、いつもどおり湯船につかるという人と、そうではないという人がいるようです。では、それぞれどのようにしているのでしょうか? また、それはどのような理由によるものなのか、女性たちに調査してみました。

Q.あなたは、生理のときに、湯船につかりますか?

「つかる」……43.0%
「つからない」……57.0%

アンケートの結果、生理のときには湯船につからないと答えた女性が57.0%と、やや多い結果となりました。では、それぞれの意見についてみていきましょう。

<「生理のときに湯船につかる」派の意見>

■生理痛や腰痛が楽になるから

・「家のお風呂ならつかる。体を冷やしたら生理痛もひどくなりそうな気がするので、体を温めたいから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「湯船につかると体が温まって生理痛が楽になるから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

湯船につかって体が温まると、生理痛が和らぐからという理由で、生理中は湯船につかるという女性は意外と多いようです。体を温めると腰痛や腹痛が楽になりそうですね。

■単純に寒くて体が冷えてしまうから

・「寒いから体を温めたい! 生理かどうかは関係ない」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「寒いからつからないと無理。冷え性がより冷え症になってしまう」(33歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

生理中であるかどうかは関係なく、寒くて仕方がないので普段からお風呂につかるという方も多いようです。特に寒い時期は、シャワーだけでは冷えて体調を崩してしまいそうですね。

■生理のときだからこそつかるという方も

・「生理のときこそ下半身を温める必要があるから」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「生理のときこそ湯船でキレイにしたいので」(30歳/機械・精密機器/営業職)

一方、生理中だからこそ温めるために湯船につかるという方もいました。体を温めるためという理由のほかに、汚れが気になるからという理由の方も含まれているようですね。

<「生理のときは湯船につからない」派の意見>

■お湯や浴槽の汚れを心配して

・「汚れる可能性があるし、つかる意味がわからない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「お湯が汚れるのが嫌だから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

生理中は経血の問題があり、湯船には入らないという方も少なくありません。やはり浴槽やお湯が汚れてしまうので、入らないと答えた女性は多かったですね。

■不衛生な印象があるので

・「衛生的に心配だし、くつろいで入浴できない」(23歳/その他/その他)

・「何か不潔な印象があるので避けている」(29歳/生保・損保/営業職)

生理中は、出血しているというイメージから、衛生的ではないと考えている方も多いです。衛生的に心配があるため、お湯にはつからないし、親にもそう言われていると答えた方もいました。

■同居している家族に配慮してという人も

・「親に怒られるから。本当は入りたい」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

ひとり暮らしではない場合、家族もお風呂を利用するため、どうしても配慮が必要になります。同居家族がいるから、湯船には入りたくても入ることができないという方もいるようですね。

■まとめ

このように、全体的な意見を見てみると、生理中はお湯につからないと答えた方が、やや多いといった結果になりました。不衛生に感じるので入らないという方も決して少なくないですが、やはり汚れてしまうのが心配だという方の方が多いようですね。ただ、気持ちとしては多くの方が、温まりたいと感じているようです。あなたは、生理のときに、湯船につかりますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月22日〜11月30日
調査人数:100人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]