お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

初めて生理が来たときの感想6つ

ファナティック

子どもの頃に保健体育を受けて、生理や妊娠について習ったという人も多いのでは。まだ生理もきていない頃だと、予想もつかない話で驚いたものですよね。そこで初めて生理が来たときの感想を、女性に教えてもらいました。

■びっくりした

・「知識がなかったのでびっくりしました」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「初めてのときはとにかくびっくりした」(29歳/生保・損保/営業職)

初めて生理がきたときは、とにかく驚いたという人も多いのでは。周りでも生理になっていた友だちが少ないと、どう対処していいか困ったものですよね。

■病気と思った

・「何かの病気かと思ってびっくりした」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「病気だと思った。あまり知識がなかったから」(33歳/その他/事務系専門職)

下着に血がついていると、初潮になる前は、もしかして病気かも? と怖くなってしまうこともありましたよね。お母さんに大騒ぎして報告した人もいるのでは。

■気持ち悪く感じた

・「気持ち悪い。一生、こんなに血を流すのかとゾッとした」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「気持ち悪いと思った。嫌だった」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

まだ生理を迎える前だと、初めての経血を見たときは、気持ち悪く感じてしまうこともあるのでは。何で血が出ているのか、不思議に思えましたよね。

■ショックを受けた

・「もう少し後だと思っていたので、ショック」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「来てしまったとショックを受けた。周りがまだ始まっていない人が多かったので恥ずかしいこととしか思えなかった」(28歳/医療・福祉/専門職)

生理のことは知っていても、自分にはまだまだ遠い先のことと思っていた人もいるようですね。周囲で誰も生理になっていないと、自分だけ違う人になったようでショックを受けたのでは。

■これが噂の生理

・「これが噂の生理か……なんて母に言おうか迷った」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「これが噂の! としみじみと思った。友達から話を聞いていたので」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

話には聞いていたけど、自分が体感してみないとどんなものかは分からないもの。生理になって、これが噂の生理! と感じた人もいるようですね。

■これが続くのか

・「何か面倒臭いな。これがこの先何十年と続くのか……」(34歳/金融・証券/営業職)

・「これが一生続くのかーと思った」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

生理になってみて、ナプキンを下着につけたり、生理痛を体感してみると、面倒に感じた人も多いはず。これがずっと続くと思うと、気も重くなりましたよね。

■まとめ

自分の周りで生理になっている人がいたかいないかで、生理の受け止め方も多少違いが出てくるものかもしれません。周りが大人になっていく中で、自分だけ置いてけぼりをくらっているように感じることもあれば、誰も生理になっていない場合は、自分だけ変わってしまったように感じるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]