お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

やっぱりな! 「ケチな男」を見破る6つの方法

ファナティック

気になる男性がいても、相手がどのような性格かわからなければ、付き合うまでは考えられないこともありますよね。まずと相手の本質を、しっかりチェックしておきたいもの。男性がケチかどうか見分ける方法を、女性に教えてもらいました。

■一緒に食事に行く

・「一緒にご飯を食べに行く。その一回で、選ぶお店や頼む料理などから、判断できそう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「一緒に食事に行く。メニューの頼み方、レストランの選び方、会計の仕方である程度は分かると思うから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

男性がケチかどうかを見極めるためには、一緒に食事に行ってみるとわかるかもしれませんね。どんなお店を選ぶのか、どんな料理を頼むのかを見ると、ケチかどうかが見えてくるのでは。

■お会計の仕方を見る

・「お会計がスマートかどうか見れば一発。全額払ってくれるのかと思いきや、会計後に請求されることがあるから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「お会計のときにいない場ですませてくれるかどうか」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

食事に行ったときにどのようにお会計をするかで、相手のケチ度がはかれるかも。女性の前で恩着せがましくおごるようならば、ケチである可能性が高そうですよね。

■クーポンを使うかどうか

・「クーポンが好きな男性です。少しでもお金を使うまいとします」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「クーポンを使うかどうか。クーポンを使う男はケチ」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

お店でクーポンを使うかどうかでも、相手のケチ度がわかりそうですよね。節約を心がけるのはいいのですが、クーポンを駆使しまくる姿は、女性にはよく映らないようです。

■デートに行ってみる

・「デートしたときにおごってくれるかどうか」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「デートの食事代をおごってくれるかどうか」(34歳/金融・証券/営業職)

2人きりでデートに行ってみることで、相手のお金払いを見抜くことができるかもしれませんね。デート代をすべて払おうとするか、割り勘を求めてくるかで、付き合うかどうかの判断ができるのでは。

■割り勘のとき

・「後輩と割り勘にするときに、少しでも多く出すかきっちり割り勘かどうか」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「割り勘で支払うときに、男性に主導権を握らせる。そこで、割り勘にするかとか多めにはらってくれるかとか、どういう風に振舞うかで判断がつけられるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

みんなで食事や飲み会に行ったときに、どのように割り勘するのがでも、ケチかどうかを見抜けるかもしれません。特に後輩と食事に行ったときに、自分が多く払おうとするか、それともきっちリ割り勘にするかはチェックのしどころですね。

■一緒に買い物に行く

・「一緒に買い物する。”こっちの方が安いよ”とか”似たような服持ってなかった!?”は倹約家の証拠」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にスーパーとかに行ってみること」(24歳/小売店/事務系専門職)

一緒に買い物に行ってみると、相手の普段の生活が見えてきますよね。コンビニでは何も買わないような人だと、普段からかなり節約しているといえるのでは。

■まとめ

お金を節約することは良いことですが、周囲とのお付き合いをするときにケチるのは、社交性の低さが表れていますよね。とはいえ、結婚してみると、家庭のために外で節約してくれる、良い夫になることもあるので、そこの判断は難しそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数145件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]