お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ちょ、移るからヤメテ!! 風邪の人に守ってほしいこと

ファナティック

電車などに乗っているとき、隣の人のせきが気になって、自分がマスクをしてしまった経験はありませんか? 風邪を引いている人がマスクをしてくれれば済むことなのに……と、イラッとしてしまうことも。今回は、風邪を引いたときに守ってほしいことについて、働く女性に聞いてみました。

■休んでください

・「出勤しないでほしい。移ると自分が休む羽目になる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「出勤しないでほしい。もういいから会社休んでください」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「無理をせずに仕事を休んでほしい。妙な責任感で出勤し続けて、まわりの人にまで感染を広げられるほうが困る」(31歳/その他/その他)

・「高熱が出たら休んでほしい」(26歳/その他/事務系専門職)

・「家でゆっくり休んで、周囲にバイキンをまき散らさないでほしいですね」(24歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「ほかの人に移さないようにできるだけ配慮してほしい。無理して会社に来られてもまわりは迷惑です」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

無理して仕事に来る方もいますよね。その根性や責任感は立派ですが、まわりが困惑していることを忘れないでほしいものです。マスクをしていても完璧ではありませんので、休むのが最善の方法ということではないでしょうか?

■人に近づかないで

・「風邪の人に守ってほしいことはあまり人に近づかない。移るから」(27歳/その他/秘書・アシスタント職)

不安な気持ちはわかります。確かにゴホゴホとずっとせきをしているような人には近寄りたくはないですね。

■せきをまき散らさないで

・「せきを周囲にまき散らさないでほしい」(29歳/機械・精密機器/営業職)

せきをすると、まわりにウイルスが広がってしまいます。なるべくまき散らさないように配慮したいですね。

■マスク着用

・「マスク。風邪くらいで仕事なんか休めない人も多いから、電車乗ったり仕事来たりは仕方ないけど、マスク2重にするくらいしてほしい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「マスクをする! ひどければ早めに病院! とにかくまき散らさない配慮をしてほしい」(29歳/生保・損保/専門職)

・「マスクをしろと言いたい。風邪気味と言いながらマスクをせずにいる人見ると、人に移す気か、マナーだろと思う。唾をかけてくるような勢いの大きなくしゃみをする人にも手か何かでふさげと思う」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「マスクしてほしい。めんどうくさくてマスクしない人がいるので、最低限つけてほしい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「マスクなどをして、人に風邪を移さないよう努めてほしいです」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

マスクを着用することによって、人に移さないように配慮するのは、あたりまえのこと。不快な思いをした経験がある人は多いでしょうね。

■まとめ

8割近くの方が守ってほしいこととして「マスク着用」をあげているのは、それだけ風邪の感染を防ぐにはマスクが有効だという認識が高いということなのでしょう。このような認識があるにも関わらず、「マスク着用」が大差で第1位となったのは、裏を返せば、まだまだ着用していない人がけっこういるということなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月11日~2016年11月24日
調査人数:120人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]