お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 妊娠・出産

目のやり場が……。男性が「人前で授乳する女性」に思うこと6つ

ファナティック

電車の中やエレベーターなどで赤ちゃんを抱いた女性を見かけると、大変そうだけど充実しているように見えますよね。ではそんな女性が、もし人前で授乳をはじめたら、男性のみなさんはどう思うのでしょうか? 率直な意見を聞いてみましょう。

■赤ちゃんは待ってくれないから当然!

・「赤ちゃんが飲みたいときに飲めばいいと思う」(26歳/その他/その他)

・「赤ちゃんは待ってくれないので、もっともな行動だと思う」(28歳/その他/その他)

公共の場で赤ちゃんが泣き出したら、ママとしては焦ります。赤ちゃんは自分の欲求をおさえられないので、それが人前だとしても授乳するのは当然、と肯定的にとらえる男性は多いようですね。

■女性から「お母さん」になったんだなぁと思う!

・「女性から母親になったんだなぁと思う」(33歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「完全にお母さんになってるんだなと思う」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

赤ちゃんに授乳している姿を見て「母親」を感じる男性も多いよう。赤ちゃんのためならまわりの目を気にしていられない、という一生懸命な姿は、立派な「お母さん」ですよね。

■目のやり場に困る……

・「目のやりどころに困るため、人前ではやめてほしい」(23歳/情報・IT/営業職)

・「人前は勘弁してほしい。授乳するスペースはトイレなどと併設されているところが多いので活用してほしい。目のやり場に困る」(28歳/商社・卸/営業職)

男性の正直な意見としては「目のやり場に困る」というものもありました。赤ちゃんの栄養補給だとわかっていても、じっくり見るわけにはいかないので困ってしまうようですね。

■恥じらいはないの?

・「恥じらいはもはやなくなったのかと思う」(36歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「恥じらいを持ってほしいので、隠れてやってほしい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

厳しい意見としては「恥じらいがないのかと思う」というものもありました。人前で授乳することに抵抗がある女性は少なくありませんが、状況によっては恥じらっている場合ではない、ということもありますよね。

■母は強し!

・「母性がそうさせているのでいいと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「母親は強いなと思う。恥ずかしがる気持ちより、我が子の健康を第一に考えてるんやろうなと思う」(30歳/通信/その他)

一方で「母親は強い!」という意見も。人前で授乳することについて「恥じらいがない」というよりは「恥じらいより我が子の健康が第一だから」と、理解してくれている男性もいるようですね。

<まとめ>

人前で授乳する女性について、男性からはさまざまな意見が寄せられました。「赤ちゃんのためなら当然」という肯定的な意見もあれば「目のやり場に困る」という否定的な意見も。女性のみなさんは、人前で授乳する女性についてどう思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~2016年11月9日
調査人数:404人(22~39歳の社会人男性)