お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うおお、マジか! 夫婦で「育ちの違い」を感じるとき6つ

ファナティック

結婚をするということは、それぞれ歩んできた道や育ち方が違うそれぞれの男女が一緒になることでもあります。それはわかってはいても、ふとしたときにそうした違いを感じることがあるようです。一体、どのような瞬間にお互いの育ちの違いを感じるというのでしょうか?

金銭感覚の違い

・「金銭感覚や仕事へのスタンスなどが違うと、親の影響力を強く感じる」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「金銭感覚。私は上質な物を少しだけ、相手は安物買いの銭失い」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

育ってきた環境が大きく違うと、お金に対する価値観なども違いが出てくることがあります。特にお金の使い方という面では、育ちの違いが顕著に表れるようです。

料理の配膳方法

・「料理が大皿で取り分け方式なのが驚いた。自分は今まで一人分ずつ配膳されていたので皆で箸で取り合う食事になじめない」(39歳/その他/その他)

・「料理の出し方。義実家は大皿料理で自分で食べる分をとる。私実家は一人分ずつ皿に盛って出す。あまり野菜も食べなかったようで、結婚してから初めて食べたものもあった。義母が野菜があまり好きではなかったみたいで夫も好き嫌いが多い」(34歳/その他/その他)

料理の品数や配膳の仕方、盛り付け方などは、その家庭によって大きく異なります。そうして育ってくると、それが当たり前となるため、違いがあるとなかなかなじめないといった面もあります。

食事の際の習慣

・「食事のときにお茶ではなくジュースを飲む」(34歳/その他/その他)

・「食事の内容や時間帯、作法等。テレビを見ながら食事をする」(23歳/機械・精密機器/事務系専門職)

食事の際に行ってきた習慣なども、その家族によって大きく違うものがあります。一緒に飲むものやテレビを見る見ないなどは、マナーとは異なりとらえ方も多様です。そのため、いろいろなパターンもあるといえるでしょう。

料理の味付けの濃さ

・「食べるものの味が濃い! お義母さんがそうだったようで」(37歳/その他/その他)

・「味付けが違い、夫の方が薄い」(39歳/その他/その他)

料理の味付けは育ちの違いというには少々異なりますが、味覚というのは大きく違いが出る部分でしょう。育ってきて当たり前だった味が、実は他とは違っていたり、一般的ではない味付けという場合もあるでしょう。

子どもに対する接し方やしつけの方針

・「子どもに対する考え方。相手は放置気味で育ったため、小学校高学年から夜遊びする、という考え方。私は厳しかったため、高校卒業までは夜遊び禁止な考え方」(37歳/電機/販売職・サービス系)

・「子どもに対する接し方や生活の仕方」(35歳/その他/その他)

自分自身が子どもの頃に、両親にどのように育てられてきたかによって、子どもへの接し方や育てる際の方針などが大きく異なることもあるようです。厳しい家庭や奔放な家庭、愛情の強さや自由度など、さまざまな点で影響を受けている面がありますね。

マナー全般で違いを感じる

・「夫がマナーゼロ、家で両親に何も言われてこないで放置された子どもの末を見た」(37歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「優しくて性格はいいけど、マナーが全然なってない(箸の持ち方やクチャクチャ食べたり)」(38歳/その他/技術職)

一般常識やマナー、しつけなどの部分で、ちゃんとしてきたかそうではなかったかなどは、大きくなっても影響が出やすい部分でもあるようです。マナー違反であることを知らずに育った場合などでは、大人になってもそれを知らずにいることもあり、結婚をして初めて知るという人も少なくないようです。

まとめ

結婚をすると、こうしたそれぞれの育ってきた環境で培ったことや、身に付いた習慣などが浮き彫りになることも少なくありません。単に「違うのね」ですむ問題から、これはちょっとなんとかしてほしいと思うものまで、実にさまざまです。場合によっては「育ってきた環境が違うから仕方がないよね」では済まされない場合もあるため、気になったときは話し合いをするなどの対応が必要そうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~11月9日
調査人数:209人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE