お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

育ちの悪さがバレバレ! 知らなきゃヤバい「食事のマナー」5選

ファナティック

誰かと食事をしたときに、相手の食事マナーが気になって、不快な思いをしたことはありませんか? 各種マナーは社会人としての基本! 周囲を不愉快にさせないための大切な気遣いなのですが……残念ながら、身につかないまま大人になってしまった人もいるようです。今回は、「大人なら知っておくべき!」と思う食事のマナーについて、女性たちに聞いてみました。

クチャクチャは厳禁!

・「口に食べ物を入れながらしゃべる。クチャラーはもってのほか」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「クチャクチャと音を立てないように」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)

クチャクチャと音を立てて食事をする方がいますが、当然これはマナー違反です。子どもでも知っている食事マナーですが、実は身についていない人もチラホラ……! 自分では気づきにくいポイントだからこそ、ぜひ意識してみてください。

お箸の使い方

・「渡し箸、迷い箸などお箸の使い方に関するマナー。これができてないだけでガッカリするから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「正しい箸の使い方。自分も含めて、箸を正しく使える人は意外と少ないから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

日本人にはなじみ深いお箸ですが、その持ち方や使い方には細かいマナーも多いですよね。大人になった今だからこそ「今さら……」なんて思わず、きちんと見直してみてはいかがでしょうか。

コース料理のマナー

・「ちゃんとしたお店でのナイフやフォークの使い方。行ったことがなくても、実際行ったとき、知らないでは恥ずかしい」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「コース料理の食べる順番のマナーやフォーク・スプーンの使い方」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

上司に連れられて、彼氏とのデートで……きちんとしたお店できちんとした振る舞いができないと、かなり恥ずかしい思いをすることになります。次の女子会は、マナーの練習も兼ねて、コース料理を食べに行くのもオススメですよ。

目上の人との接し方

・「お酌の仕方。お酒の席で上司にお酌をする機会はあると思うので、知っておくべきだと思うから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「目上の人が食べてから食べる。おごってもらったらちゃんと何回もお礼をする」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

社会人になったら、こんなマナーも覚えておいて損はありません。マナーがきちんとしている女性は、どこに出しても恥ずかしくありません。意外なチャンスももらえるのかも……!?

トイレへ行くタイミング

・「トイレに立つタイミング。意外と適当な人が多いから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

食事に行ったとき、いつトイレに立てばいいかは意外と知らない人もいますよね。話が盛り上がっているときにトイレに行くのは避けたいもの。そろそろお開きになりそうなタイミングでさっと立つのがオススメです。

まとめ

食事マナーがしっかりしていない女性は、「育ちが悪い」「恋愛対象にはならない」なんて、ネガティブなイメージを持たれることも多いもの。一度身につけたマナーは、一生ものの財産になります。どこへ行っても恥ずかしくないアラサー女性として、ぜひ正しいマナーを意識してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月15日
調査人数:107人(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月17日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE