お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「三高」はもう古い? 結婚相手に「学歴」を求めない女子●%!

ファナティック

かつては、結婚相手に求める条件として、「高学歴・高収入・高身長」いわゆる「3高」がよく上がりましたが、世の中も変わって、女性たちが求める条件も多様化してきました。今回は「3高」の中の「高学歴」に注目して、女性たちにアンケートを採ってみました。

Q.結婚相手に学歴は求めますか?

「求める」……35.9%
「求めない」……64.1%

現代女性の間では、高学歴を結婚相手の条件に掲げている人は、40%に満たないようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を詳しく説明してもらいましょう。

求める

●せめて自分よりも……

・「自分と同じくらいのレベルか大学に入っていてほしい」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「自分よりは絶対頭がよい人がいいから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

高学歴、とは言わずとも、せめて自分と同じくらいの頭は欲しい、という気持ちはわかりますよね。自分よりも頭が良くないと、なんとなく頼りがいがないように感じてしまうかも。

●教養が欲しい

・「高学歴の人でないと、将来難しいことがあっても、キチンと『頭使って考えたうえで』結論を出してほしいから。学歴が高くないと、再就職などの社会的な面において、有利になれないから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ある程度の教養も備わっていると思うから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

高学歴、というよりも、教養の有無は問題かもしれません。教養がないと、いざというときに自分で考えて行動ができず、間違った選択をしてしまう可能性も十分あり得ます。

●親が……

・「親に紹介するのに恥ずかしくない程度に」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分は気にしなくても、親が気にする、という家庭もあるでしょうね。年配の人たちの間だと、高学歴=娘を任せても安心できる優れた人物、という方程式があるのでしょう。

では次に「求めない」を選んだ人たちのコメントを見ていきましょう。

求めない

●価値観の違い

・「頭が良くても話があったり価値観が合わなければ一緒にいたくないから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「学歴があまりに高いと、結局自分と価値観にズレが生じそうだから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚相手と学歴に大幅な違いがあると、そのまま価値観も比例して違いが出てくるかもしれません。育ってきた環境で価値観は決まるものですからね。価値観が大幅にちがうと、一緒に生活をすることは難しいかもしれません。

●仕事は関係ない

・「社会人になって、学歴は仕事ぶりや性格には関係ないと実感したから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「中卒であっても、きちんと働いている性格のいい人ならばいいと思うから」(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

社会人になると、いかに世間は多種多様な経歴を持っている人にあふれている、ということに気づきます。そして、学歴に関係なく、性格や人としての良しあしがあることにも気づくでしょう。学歴がいいからと言って、人物として優れているかはわかりません。

●なんの仕事をしているかが大事

・「今どんな仕事をしているかが大事だと思うので」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「学歴よりも今の仕事内容や会社名の方が気になる」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

高卒でもベンチャー企業などで成功している人がいる現代社会、高学歴でも仕事探しに難航している人は山ほどいます。学歴よりもまず、これからの人生にかかわる仕事の方が重要事項でしょう。

まとめ

高学歴にこだわる人、こだわらない人、その事情はさまざまですが、一番大切なことは、その人と結婚して幸せになれるか否か。バックグラウンドばかり気にして、その人自身をちゃんと見ることを怠らないように気を付けたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月4日
調査人数:99人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE