お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

育ちが悪くない? 「電車内でメイクをする女性」に男性が思うこと・6

ファナティック

電車内での化粧はみっともないかどうかということで、東急電鉄のマナー啓発のCMが話題になりましたよね。ネットではかなり炎上したようですが、意見は賛否両論で大きく分かれたようです。そこで今回は社会人男性に、電車の中でメイクしている女性に対して何を思うか、本音を語ってもらいました。

ありえない

・「ありえないですね。公衆の面前で堂々と化粧をする人を見ても何もときめかないですね」(33歳/自動車関連/技術職)

・「ありえない。やめてほしい」(28歳/学校・教育関連/営業職)

電車内でメイクなんて、ありえない! と思っている男性も多いようです。人前でメイクをすること自体が、信じられないと思っているようですね。

家でやってきてほしい

・「そういうことは家で済ませて来てほしい。見苦しく見えるから」(25歳/警備・メンテナンス/その他)

・「家でやってきてほしい。人のスーツとかについたらどうするの?」(23歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

そもそもメイク自体を、家で仕上げてくればいいと思う男性も。メイクをしているときに、もし誰かの洋服についてしまうと、弁償ごとになってしまいそうですよね。

だらしない

・「だらしがないと思います。すっぴんを見せたくないなら家でしっかりメイクしてきたほうがよいと思います」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「だらしない女だと思ってます。ギリギリまで寝て、ギリギリになって出勤してるイメージです」(34歳/その他/その他)

車内でメイクをしている姿を見ると、その人の生活が見えてくるのではないでしょうか。時間に余裕を持った生活をしていると、電車内でメイクをする必要もないかもしれませんね。

マナー違反

・「マナー違反だと思います。邪魔だと思う」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「先ごろ東急でのCMが話題になっていたけれど、マナーの問題だから慎むのは心がけないと、と思う」(35歳/その他/その他)

公共機関の乗り物を利用するときは、利用者同士がマナーを守ることで、みんなが気持ちよく乗ることができるもの。マナー違反だと思われないように、気をつけたいものですね。

育ちが悪そう

・「育ちがあまりよくないのかなぁと思う」(37歳/その他/その他)

・「育ちが悪そうなので関わりたくない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

どこでもメイクをしている姿を見ると、育ちが悪そうと感じる男性も。人前で平気でメイクができるのは、あまり育ちがいいとはいえないかもしれませんね。

場所を考えて

・「場所を考えてほしいと思う。あまりいいものでない」(25歳/その他/技術職)

・「公共の場なんで、少しは考えなさい」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

電車内が公共の場だということを踏まえた場合、決してメイクをしようなんて気持ちにならないかもしれませんね。自分だけが利用していると思わないことが大切かもしれません。

まとめ

女性の電車内のメイクについては、男性から厳しい意見があがってきているようですね。日本は特に公共の場でのマナーを重視する傾向が強いもの。まわりに不快感を抱かせないよう、気遣いの心は持ちたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日〜11月4日
調査人数:344人(22歳〜39歳の働く男性)

※この記事は2016年11月12日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE