お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

即別れて! 「高学歴男子」と付き合っちゃだめな理由6つ

ファナティック

高学歴な男性が好き!! という女性はいつの時代も一定数いるものです。高学歴=高収入という考え方もありますからね。でも、高学歴の男性を付き合うことは、何もいいことばかりではありません。そこで、高学歴な男性と付き合わない方がいい理由を女性たちに教えてもらいました。

劣等感を覚える

・「自分のほうが学歴が低いので、劣等感を感じていたこと」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の無知が恥ずかしくなったこと」(30歳/学校・教育関連/専門職)

自分の方が下なのだ、とはっきり感じると、劣等感も抱きやすいもの。特に、自分に自信があった人は、さらに上の人物のことを知ると、だんだん心がしぼんでしまうかもしれません。

見下される

・「偉そうにしそう。ばかにしてきそう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「東大卒の男は見下してる感じがやばかった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分一人が勝手に劣等感を抱く分には、考え方を変えればいい話ですが、男性の方があからさまに見下すような態度を取っているのなら考え物。恋人に対して、とるべき態度ではありませんよね。

話がわからない

・「話の内容がつまらないことが多いこと」(29歳/生保・損保/営業職)

・「ものすごく難しい話をされたとき」(26歳/その他/事務系専門職)

頭が良すぎてしまうせいで、ときどき「何を言っているんだろう?」とこちらが疑問に思ってしまうほどの男性もいます。こういう理解できない話を聞いていると、だんだんストレスがたまるもの。

プライドが高い

・「プライドが高いので傷つけられたらキレること」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

がんばって勉強して高学歴になれた、という自負がある男性は、非常にプライドが高く、それを傷つけられることを非常に嫌がります。恋人だったら、扱いづらさを感じるでしょうね……。

理屈っぽい

・「理屈っぽい人が多いと思います」(25歳/生保・損保/営業職)

・「理屈っぽい。たまに上から目線でむかつく」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

何かにつけて理屈を並べ、あれこれ文句やいちゃもんをつけられたら、誰だっていい気はしません。会話をしているうちに、イライラが募ってしまうことでしょう。

相手の意見を聞かない

・「プライドが高く指摘を聞き入れてくれない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

賢い自分が正しい、と思い込んでいる人は、そう簡単に他人の意見を取り入れようとはしません。注意されたとしても、さほど気にはとめないでしょう。自分の意見を恋人がまったく聞いてくれなかったら、愛情も冷めてしまうかも。

まとめ

高学歴な男性=すてきな男性、というのは正直言って間違いです。高学歴だからといって、内面が素晴らしい男性とは限りません。付き合ってみれば、きっとその人と合う、合わないがわかるはず。学歴に惑わされず、すてきな男性をゲットしましょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月1日~11月4日
調査人数:99人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年11月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE