お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ギャー、目の毒っ!! 見てガッカリする男のカラダは「ガリガリ」VS「ぷよぷよ」?

ファナティック

付き合い始めたばかりの彼と一緒にお風呂に入るときは、自分のカラダを見られるのも恥ずかしいですが、相手のカラダも気になりますよね。彼の体型を素早くチェックする人は多いのでは? そこで今回は、社会人女性のみなさんにこんな質問をしてみました!

Q.脱いだときにガッカリしてしまう、男性のカラダの特徴はどっちですか?

筋肉が全くないガリガリ……52.4%
全体的にぽよぽよぷよぷよしてる……47.6%

ガリガリとぷよぷよでは、ガリガリのほうがガッカリしてしまう人がやや多いよう。どうしてそう思うのか、理由をそれぞれ聞いてみましょう。

<「筋肉が全くないガリガリ」と回答した人の意見>

■頼りがいがない!

・「筋肉が全然ないのは頼りがいがないので」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「筋肉がないカラダは男らしさを感じず、ガリガリなのも不健康そうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

多かったのは「筋肉がないのは頼りがいがない」という意見でした。筋肉がほどよくついているカラダは、守ってくれそうな安心感がありますよね。「筋肉=男性」というイメージは根強いようです。

■不健康そうで心配になる!

・「ガリガリだと不健康であまり食べないのかなって不安になる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)
・「ガリガリすぎるとガッカリを通り越して心配になる」(32歳/自動車関連/技術職)

「ガッカリを通り越して心配になる」という意見も多数ありました。あまりにも細すぎると、食生活が気になります。きちんと食べているかどうか、まるで母親のような気持ちになってしまうのかも?

■自分より細いのはちょっと……

・「自分よりも細いと、ひ弱に思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)
・「自分より体重が軽いのかなと考えちゃいそう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

他には「自分よりも細いとひ弱に思う」という意見も。彼氏のほうが自分よりも体重が軽そうだと、彼女としてはショックですよね。ひ弱そうに見えるところも、あまり魅力が感じられないようです。

<「全体的にぽよぽよぷよぷよしてる」と回答した人の意見>

■裏切られた気分になりそう!

・「スーツのときにはやせて見えたのに、裏切られた気分になるから」(28歳/商社・卸/技術職)
・「そこまで太ってなさそうに見えて太っていたら、ショックなので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

こちらで多かったのは「裏切られた気分になる」という意見でした。彼氏が着痩せするタイプだと、服の上からではわからないですよね。脱いだらお腹がぽっこりしていてガッカリ……ということもありそうです。

■自分に甘すぎる!

・「しまりがないなと思うから。自分に甘すぎるのかなと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「脂肪が付いていると自己管理能力が低く見えてガッカリしてしまう」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「自分に甘すぎるのでは」という厳しい意見もありました。ぷよぷよのカラダはだらしなく見えるし、健康に気を使っていないように見えますよね。食生活も含めて、自己管理ができていないように思えてしまいます。

■筋肉がついていてほしい!

・「男性でお肉がたっぷりでだらしがないカラダだといやだ」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「男性は、なんとなく筋肉質なイメージがあるので、それを崩されたガッカリ感が否めないです」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

他には「男性のカラダには筋肉がついていてほしい」という意見も。女性が男性のカラダに求めているのは、やっぱり「筋肉」のようです。お肉たっぷりのカラダだと、ちょっと気持ちがなえてしまうかも?

まとめ

男性のカラダについて、ガリガリでもぷよぷよでも「筋肉がついていてほしい!」という声が共通していました。筋肉質なカラダのほうが頼りがいがあるし、男らしさを感じる女性は多いよう。男性のみなさんには、ぜひこれらの意見を参考にしてカラダを鍛えてほしいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数126件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE