お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

センパイ、好きです……! 「女性からの告白は成功しやすい」ってホント?

ファナティック

自分から告白するのは恥ずかしい、と尻込みしてしまう女性も多いかと思います。だけど「女性からの告白は成功率が高い」という噂があるようです。女性の視点から見てこの噂はホントかウソか、どちらだと思うか聞いてみました。

Q.「女性からの告白は成功率が高い」という一説がありますが、ホントだと思いますか?ウソだと思いますか?

ホントだと思う……25.70%

ウソだと思う……74.30%

あくまで噂ですから、信じていない人も多いようですね。しかし中には、女性からの告白のほうが成功率が高いと思っている人もいるようです。そう感じた理由は何なのでしょうか?

<「ホントだと思う」派の意見>

■男性はあまり女性からの告白を断らない?

・「たいていの男性はよっぽど嫌な相手でない限りOKすると思うから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「好きと言われると、その人がフリーで嫌いじゃない相手だったらOKな確率が高いので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

男性のほうは告白してきた相手を特別好きということはなくても、嫌に思っていなければOKしてくれそうというイメージが強いようです。確かにフリーであれば、告白された嬉しさから断れなさそう。

■草食男子には効果的?

・「最近は、草食男子も多いので、そこそこある気もする」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「今の男性は草食男子が多いと思うから、女性からぐいぐい行ったほうがうまくいくと思う」(26歳/建設・土木)

草食男子はなかなか自分からアプローチしてきてくれませんから、女性のほうから告白するのもいいかもしれません。恋愛に関してリードしていく姿勢を見せると、うまくいきそうですね。

■プライドをうまく刺激できる

・「プライドをくすぐられたらいい気分になっちゃいそう」(23歳/学校・教育関連/その他)

男性は基本的にプライドが高いものです。女性のほうから告白して、そのプライドをうまくくすぐるようにすると、気分もよくなるでしょう。そうなれば相手のことも強く意識するようになりそうです。

<「ウソだと思う」派の意見>

■都合のいい存在にされてしまう?

・「女性から告白しても、体目当てで遊ばれて終わりだと思う」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

・「むしろ都合のいいように扱われやすいと思う」(29歳/機械・精密機器/技術職)

女性から告白すると、男性にとって都合のいい存在にされてしまいそう、というイメージがあるようです。もちろんそんな人ばかりではないでしょうが、中には好意を利用しようとする人もいるかもしれません。

■男性も相手は選ぶ

・「相手も人を選んで返事すると思うから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「男もしっかり選んでいるので難しい」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

男性でも付き合う相手はしっかり選ぶから、という声もありました。女性から告白すればいい、という単純な話ではないようです。

■男性は追いかけるほうが好き?

・「男性はなんだかんだ自分からアタックしたいから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

草食男性が増えている一方で、まだまだ自分から積極的にアプローチしたいと考えている男性も多いはず。そんな男性にとっては、女性からの告白はあまりうれしいものではないのかもしれませんね。

<まとめ>

「女性から告白したほうが成功しやすい」という噂は、そこまで信ぴょう性が高いわけではないのかもしれません。とはいえ、恋愛においては相手からのアクションを待つばかりではなく、時には自分から積極的に動くのも大切なこと。はっきりした告白ではなくても、好意をアピールしておくことには効果がありそうです。

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月14日~10月20日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE