お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

育ちの悪さバレちゃう!! 彼ママに会うときに一番緊張すること・6つ

ファナティック

付き合っている彼氏に「うちの親に会ってほしいんだ」と言われたら、とてもうれしいですよね。でもいざとなるといろいろと緊張してしまうもの。そこで今回は恋人の親に会うとき、一番緊張することについて女性のみなさんに教えてもらいました!

■初対面が一番緊張する!

・「初めて会うとき。どの様な態度を取られるのか緊張するから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「初めて顔を合わせるときです。第一印象で気に入るか気に入らないかほぼ決まるように思えるからです」(30歳/自動車関連/その他)

初対面のときに緊張する、という女性は多いようです。何ごとも最初が肝心なので、第一印象はよく見せたいもの。できれば初対面で「素敵なお嬢さんね」と思われたいですよね。

■身だしなみが大丈夫か気になる!

・「服装が、親世代から見ても適切かどうか」(27歳/その他/その他)

・「身だしなみ。服装とか髪型とかメイクとか、よい印象を与えられるか不安で緊張する」(32歳/建設・土木/営業職)

身だしなみが適切かどうか緊張する、という人も。恋人の親世代から見て「きちんとしている」と思われるかどうかは大事です。髪型やメイクにも細心の注意を払いたいですね。

■ちゃんと会話できるかどうかが不安!

・「ちゃんと話せるかどうか不安。どんな人間か判断されるような気がする」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「相手の親ときちんとコミュニケーションをとれるかどうか。せっかく連れて行ってもらってるのに、仲良くなれないとへこむ」(31歳/医療・福祉/専門職)

恋人の親と会話が弾むかどうかが不安、という声もありました。ただでさえ緊張しているのに、会話が弾まないと気まずいですよね。親世代に合わせた話題選びが重要と言えそうです。

■礼儀作法やマナーが間違ってないか気になる!

・「マナーや作法についてが1番緊張する。もし間違えてたらまずい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「礼儀作法や挨拶など、対応が間違っていないか。家柄や収入などは変えようが無いが、自分の人格など、努力できる部分で手落ちがないかどうかは非常に気になる」(28歳/商社・卸/営業職)

礼儀作法やマナーについて、不安に思う人も多いようです。手土産を渡すタイミングや靴のそろえ方など、家を訪問するときのマナーはたくさんあります。事前に確認したほうがよさそうですね。

■食事のときが緊張する!

・「綺麗に食べられるかどうか。育ちを見られていそうなので」(27歳/その他/事務系専門職)

・「ご飯のとき。箸が上手に使えないし、好き嫌いが激しいので」(29歳/運輸・倉庫/その他)

食事のときに緊張する、という声も多数ありました。食べ方にはその人の癖や家庭でのしつけが出るので、恋人の親も細かくチェックしていそうですよね。箸の使い方は完璧にしておきたいところです。

■気に入ってもらえるかどうか気になる!

・「自分が相手の母親に気に入ってもらえるのかということ」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「気に入られなかったらどうしようとか、粗相がないようにしないととか思って緊張する」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

一番気になるのは、恋人の母親に気に入ってもらえるかどうかですよね。将来を考えたとき、未来のおしゅうとめさんにはいい印象を持ってもらいたいもの。せめて失礼なことをしないように気をつけたいですね。

■まとめ

身だしなみや会話、礼儀作法など、恋人の親に会うときに一番緊張することにはさまざまなものがありました。どれも「好印象を持ってもらいたい!」という気持ちが表れているようです。恋人の親に会う前に、最低限の礼儀作法やマナーなどはきちんと頭に入れておきたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数216件(25歳~35歳の働く未婚女性)

お役立ち情報[PR]