お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

嗅がせないでっ!! 正直、嫌になる夫の「カラダの変化」5つ

ファナティック

結婚前は素敵だった夫も、結婚してしばらく経つと、見る影もなくなってくることがあるもの。そこで今回は、結婚前と結婚後のパートナーの「カラダの変化」で、正直嫌だと思っていることについて聞いてみました。

■お腹が出てきた

・「お腹が出てきたこと。前はなかった脂肪がついてきて、年を感じるから」(31歳/その他/その他)

・「お腹がポッコリしてきたこと。姿勢が悪いので、ハツラツとした印象が損なわれるから嫌」(32歳/その他/その他)

加齢とともに、お腹が出てしまうこともよくありますよね。運動不足もそうですが、生活習慣の見直しも必要になりそうですね。

■太ってきた

・「どんどん太っていくのが正直嫌だと感じています。あと、自覚をして運動してくれないのと家の中でもソファーに寝ているばかりなので本当に嫌です」(31歳/その他/その他)

・「太った。前はもうちょっとがっしりしていて筋肉質だった」(26歳/医療・福祉/専門職)

筋肉質な体は運動によって維持することにあんります。運動量が減ってくると筋肉から脂肪に変わってくるもの。夫婦で一緒に運動するなどして、少しでもスッキリボディに近づけていきたい!

■加齢臭がする

・「加齢にともなう変化は少し気になる。一番は加齢臭。そのニオイを嗅がせてくるのが最低」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「加齢臭がしてくること」(29歳/医療・福祉/専門職)

気になる変化としては、加齢臭もそうですよね。原因はさまざまですが、生活習慣の見直しや清潔にすることを心がけることで、改善も可能です。

■頭が……

・「髪の毛の数量の減少」(34歳/その他/事務系専門職)

・「ハゲてきている。仕方ないことなので、気にしてないよと声をかけている」(34歳/その他/その他)

頭髪の減少は、男性であれば仕方がないことかもしれません。男性自身も気にしていることが多いので、妻としてはフォローしたいものですが、心の中では残念だと思ってしまうことも……。

■太ったり痩せたりを繰り返す

・「太ったり痩せたり。お腹がずっとポッコリ出ている」(27歳/その他/その他)

・「ストレスに弱く、太ったり痩せたりが激しいが、痩せると義母に心配されるのが嫌」(35歳/学校・教育関連/専門職)

ストレスが原因で痩せることもありますよね。あまり痩せると、ちゃんとした食事をさせていないように思われてしまう可能性もあって嫌だと感じるよう。せめて家の中ではリラックスできるよう、妻としても気遣いをしたいもの。

■まとめ

人間は加齢とともにいろいろな変化がでてきます。どうしようもないカラダの変化はやさしく見守りたいものですが、太ったりするのは、食事や運動でコントロールできそうですね。妻として、サポートできることは積極的にかかわっていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月11日~10月13日
調査人数:102人(22歳~34歳の既婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]