お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

旅行出発日に高熱が出たら、行く? 行かない?

ファナティック

友達や気の合う仲間と旅行の計画を立てていると、旅行前から気分は盛り上がるものですよね。でもあまりにもテンションが上がり過ぎて、当日、熱を出してしまうことはありませんか? 女性のみなさんに、旅行の出発日に高熱が出た場合、キャンセルするかどうかをアンケート調査してみました。

Q.出発日に高熱が出ても、旅行に行きますか?

行く……30.4%

行かない……69.6%

約3割の人は、高熱が出たとしても旅行に出かけると答えました。みなさん、急な熱の場合、どのように対応しているのでしょう。

<行く>

■キャンセル料がもったいないので

・「キャンセル料がかかってしまうのがもったいないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「キャンセルしても全額取られるから、それなら行く」(29歳/ソフトウェア/技術職)

既に予約している場合だと、宿泊先や交通費などに対するキャンセル料が発生する場合もあります。旅行に行ってもいないのに、お金を取られるぐらいなら、這ってでも行ってやると思う気持ちはわかりますよね。

■薬を服用して行く

・「頓服薬を服用してでも行かないともったいないです」(32歳/その他/その他)

・「薬飲んだりして電車の中で寝て下がるかこころみる」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

病状によっては、市販の薬でなんとか体調をごまかしきれるかもしれません。遊んでいると、いつの間にか治っていることもありそうです。

■無理しても行く

・「ずっと楽しみにしていたので無理してでも行く」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「前から決めていたことならば、何が何でも行きたい」(33歳/不動産/事務系専門職)

そもそも旅行自体、ずっと前からみんなで計画を立てながら、楽しみにしてきたもの。体にムチをうってでも、無理して行くという人もいるようですね。

<行かない>

■まわりに迷惑をかけそう

・「旅行に行っても結局は同行者に迷惑をかけてしまうだろうから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「一緒に行く人が楽しめないと思うから。ただ、相手の反応によっては行くことになるかもです」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

行きたい気持ちは強くても、もし旅先でまわりの人に迷惑をかけてしまうと、自分だけでなく、まわりの人も楽しめません。

■行っても楽しめない

・「行ってもまともに旅行を楽しむことができないため」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「高熱が出たら旅行を楽しむどころではなくなるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

フラフラの体調で旅行に行ってみたとしても、どこに観光に行ったか、何を食べたかもハッキリ覚えていられないかも。体がしんどかったという記憶しか残らなさそうですよね。

■体調が悪化しそう

・「行くことでさらに体調を崩しそうだから」(31歳/その他/事務系専門職)

・「余計体調が悪くなりそうだから行かない」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

旅行に行くことで、さらに体調が悪化してしまうことは、容易に想像がつきますよね。入院なんてことになってしまうと、旅行どころではなくなります。

<まとめ>

せっかくの旅行は、できるだけ万全な体調でのぞめるように、事前から健康管理には気を付けているもの。とはいえ、急な病気になってしまった場合は、どうしようもありません。あまり楽しみにしすぎていると、前日に知恵熱が出てしまうこともありますので、気持ちを落ち着かせることも大切かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~2016年9月28日
調査人数:148人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]