お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 不調

先生っ……! 生理でプールの授業を休むとき、恥ずかしかったこと6つ

ファナティック

学生のころは、夏場になるとプールの授業があるので、うれしく思えたもの。でも女性の場合、生理で授業を見学しなければならないこともありましたよね。女性のみなさんに、生理でプールの授業を休むときに、恥ずかしかったことについて教えてもらいました。

<生理でプールの授業を休むとき、恥ずかしかったこと>

■男子にからかわれた

・「男子にからかわれること。悲しくなった、悪いことしてないのに」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「男子生徒にあとでからかわれて恥ずかしかった」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

年齢によっては、男子も既に生理のことを知っていたでしょう。まだまだ未熟な男子ほど、女子をからかうので、恥ずかしさを感じたものです。

■男の先生だったとき

・「男の先生に、『今日生理です』と言うのが恥ずかしかった」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「休む理由を男性教諭に伝えなければいけないとき」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

担当の先生が男性教諭だった場合、生理を伝えるのが恥ずかしかったものです。相手は慣れているかもしれませんが、思春期のころは恥ずかしく思えましたよね。

■男子の目線が気になった

・「男子から変な目で見られてしまうことです」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「男子の目が気になること。冷やかされそう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

プール際で休んでいると、授業に参加している生徒からチラチラ見られているような気にもなりますよね。特に男子がどんな目で見ているのかは気になったものです。

■男子に理由を聞かれる

・「プールの授業を休むと知ってか知らずか男子がなんで休むか聞いてくるので、それが恥ずかしかったです」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「小学生のときに『風邪でもないのに、なんで?』と男子に聞かれたとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

まだまだ幼いときは、生理の意味も知らない男子もいたもの。悪気もなく休む理由を聞かれると、こちらも答えにくいですよね。

■どう思われているか気になる

・「私は生理ですと言っているようなものなので、まわりからどう思われているか気になって恥ずかしかった」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「ほかの人から何と思われているのかが気になる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

プールの授業で休んでいると、いかにも自分が生理だとまわりにバラしているようなもの。まわりがどんなふうに自分を見ているか、とても気になりますよね。

■ひとりだけ休むとき

・「ひとりしか休む人がいないときは恥ずかしい」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ほかに休む人がいなかったときに、ひとりが気まずい」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

プールの授業になると、必ず何名かの女子が休みますよね。たまたま自分ひとりだった場合は、なんとなく気まずい気持ちになってしまったかもしれません。

<まとめ>

今となっては、なんであんなことを恥ずかしがっていたんだろうと、懐かしく思えることも。そして生理の意味をよくわかっていない男子にとっては、どのように対応してよいかわからなかったかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~2016年9月28日
調査人数:148人(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]