お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

ナニコレ風船!? 生理のときに起こる胸の変化・6選

ファナティック

生理の前後には、ホルモンバランスが乱れることで、体や体調にさまざまな変化があらわれるもの。毎月のこととはいえ、憂鬱に感じている人も多いかもしれませんね。女性のみなさんに、生理の前後にあらわれる胸の変化について聞いてみました。

 

■胸が張る

・「胸がパンパンに風船のように張ることです」(32歳/その他/その他)

・「少しだけ胸の張りを感じる。ホルモンの関係なのかなと」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

生理前になると、いつもより胸が張ってきてしまう人も多いようです。黄体ホルモンと呼ばれる女性ホルモンが多く分泌されることが原因のようですね。

■胸が大きくなる

・「生理前は胸がちょっと大きくなる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「胸が少し大きくなったように感じる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

生理近くになると、いつもより胸のサイズも大きくなってしまうように感じるもの。乳腺内の血管が広がることも原因に考えられていますが、サイズアップするほどの変化はないようです。

■胸が痛む

・「胸が痛くなる。生理前だと、それでわかる」(33歳/学校・教育関連/技術職)

・「胸が張ってすごく痛くなること」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

胸があまりにも張りすぎてしまうと、痛みをともなってしまうこともありますよね。中にはあたるだけでも痛みを感じてしまう人もいるようです。

■硬くなる

・「私の場合は、やや硬くなるような気がする」(25歳/情報・IT/技術職)

・「敢えていうなら、硬くなっているのかなぁ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

胸が硬くなったように感じるのも、ホルモンバランスの乱れからによるもののようですね。胸の張りが原因で、いつもより硬く感じてしまうのではないでしょうか。

■先端が痛い

・「乳首が張りやすくなる。触られると痛い」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「胸が張って、乳首が痛くなる」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

中にはいつもより乳首が敏感になってしまう人もいるようです。ブラや洋服が触れただけでも痛みを感じると、つらいですよね。

■バストトップが硬くなる

・「乳首が固くなって、胸が張ったようになる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「たまに張って痛いときがある。乳首がずっと立っている」(28歳/医療・福祉/専門職)

胸そのものというよりは、乳首に限って硬くなる人も。ずっと乳首が立っている状態だと、洋服にすれて痛みを感じますよね。

■まとめ

生理のときの胸の変化は、排卵後から感じる人が多いようですね。黄体ホルモンが大きく影響されやすい時期とされており、黄体期とも呼ばれています。生理前から生理が始まるまでの期間となるため、その時期に胸の変化によって悩みを持つ人もいるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数110件(22歳~36歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]