お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

いいな……。既婚女性がうらやむ「他人の夫」・6

ファナティック

「この人と結婚できて幸せ!」と思う瞬間はたくさんあると思いますが、ときには友人などの結婚生活の話を聞いて「うらやましいな」と思うこともありますよね。では、「うらやましい」と思われる夫にはどのような特徴があるのでしょうか? 今回は、既婚女性のみなさんに「うらやましいと思ってしまう他人の夫の特徴」について聞いてみました。

■家族との時間を大切にする

・「自分の夫は仕事が忙しいので、定時でしっかり帰ってきてくれたり、休みが多い夫はうらやましくなる」(25歳/その他/その他)

・「仕事が激務じゃない旦那さんはうらやましい」(29歳/その他/その他)

仕事と家庭のバランスがきっちりとれるような旦那さんに「うらやましい」と思うよう。

男は外に出て働き、お金を家に持ち帰ってくればいい時代は終わったようです。やはり家族との時間を大切にできるかどうかは大事みたいです。

■家事をしてくれる

・「家事育児、仕事など役割分担がきっちりできていること。そしてそれが不自然でなくお互いに納得していること」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「お隣さんは土日の休みには必ず洗濯物干し、庭の手入れを、やっている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

家のことは奥さんに任せっきり、休日は寝てばかりの旦那さんを持つ奥さんにとってはとてもうらやましい話ですよね。取り決めではなく自然と「自分がやるよ」という言葉が出てくるのが理想なのかも。

■結婚しても恋人同士のような関係

・「いつまでも仲よしで、旅行なども2人で頻繁に行くような夫婦」(32歳/農林・水産/その他)

・「結婚記念日は毎年ディナーを楽しんでて、いつまでも初心に帰る機会を持っていることは素敵だと思う」(34歳/その他/その他)

夫婦になっても恋人同士のときのようなときめきや楽しさを忘れずにデートを楽しめるのはとても幸せなことですよね。生活のマンネリ化も防ぐことができそうです。

■とにかく見た目がサマになる

・「自分たちとは異なり、スタイル抜群で夫婦ともにオシャレだとうらやましくなる」(32歳/その他/その他)

・「見た目がイケメンな旦那さんを持っている人はうらやましく思います。うちの旦那さんはとてもやさしく働き者ですが、イケメンではないです(笑)」(29歳/その他/その他)

結婚後も、体型をキープしオシャレな旦那さんなら、一緒にお出かけするのも楽しくなりそうですね。自分も負けじとずっとキレイでいたいと思いますよね。

■将来安泰

・「稼ぎがよく、大手の企業で働いていたり、将来設計がきちんとしている」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「大企業に勤める旦那さんを持つ専業主婦の奥さん。子どももいて持ち家もあって専業主婦なんて私には一生ない話だわって思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

どうしても生活していくにはお金が必要です。金銭的な余裕は精神的な余裕にもつながります。端から見て「安泰」な夫を持つ奥さんをうらやましいと思わずにはいられないよう。

■奥さんへの愛情があふれている

・「奥さんのことをすごく大事にしているな、というのをその人を見ているだけでわかる旦那さん。言わずとも伝わってくるその愛情がうらやましい。また、家事も仕事もこなしていていつもキレイな奥さんはすごいなと思う。そんな2人が夫婦だったら理想の夫婦だなといった感じ」(25歳/その他/その他)

・「奥さんのことを一番に考えてくれていつまでもやさしい旦那さんはうらやましい」(33歳/医療・福祉/専門職)

妻への愛情があふれているのが伝わる旦那さんは、たしかにうらやましい! 愛されているのがわかると、自分も相手のことを大切にしたいと思いますよね。

■まとめ

どんなにうらやんでも他人の夫が手に入るわけではありません。でも、それぞれの男性にいいところがあるように、自分の旦那さんにもいいところがあるはず。もしかしたら、周囲の人からは「うらやましい」と思われているかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日〜9月27日
調査人数:212人(22歳〜34歳の既婚の働く女性)

お役立ち情報[PR]