お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

今にも離婚しそうな夫婦の特徴・5つ

ファナティック

結婚した当初は幸せそうに見えた夫婦でも、時間の経過とともに、いつの間にか仲が冷めきっていることもあるもの。今にも離婚してしまいそうな夫婦とは、一体どんな特徴があるのでしょう。女性のみなさんに聞いてみました。

■1.ケンカが多い

・「すぐケンカしている。わかり合おうとする努力がないから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ケンカが絶えない。いつかケンカ疲れしそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

ケンカの絶えない夫婦だと、離婚も近そうに見えますよね。ただ、ケンカするほど仲がいい場合もありますので、一概には分からないものです。

■2.ラブラブすぎる

・「ラブラブしすぎて、最初から完璧にしようとする夫婦。途中で疲れそう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ラブラブすぎる人。舞い上がってて現実が見えてなさそうだから、ちょっと冷静になったときに離婚しそう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚したばかりのときに、あまりにもラブラブすぎると、いつまでその状態がもつのか、まわりも少し気になるもの。ラブラブ期間が終わると、あっという間に離婚してしまいそうと心配になってしまうようです。

■3.会話が少ない

・「会話がまったくなさそうな仮面夫婦」(27歳/その他/専門職)

・「会話が少なそう。趣味が合わない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

会話が少ない夫婦だと、お互いどんなことに興味を持っているのか、何を考えているのかもわからないもの。一番近くにいるはずなのに、距離を感じてしまうような夫婦は、離婚も近そう……?

■4.不倫をしている

・「お互いが不倫などしていて、夫婦生活が成り立っていない状況」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「不倫や浮気をしているなど、夫婦仲が悪い」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

お互いの愛情が冷めきっているからといって、「してはいけないこと」は必ずあります。不倫は、その代表格。これは確実に離婚へ近づく行為ですよね。

■5.勢いだけで結婚する

・「勢いで結婚した夫婦。熱が冷めるのも早そう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「勢いで結婚した感じ。冷めるのも早そう」(26歳/医療・福祉/専門職)

結婚を勢いでしてしまうと、お互いに冷静になったときが怖いですよね。好きな気持ちが落ち着いてしまったときに、どうやって一緒に暮らしていくかを考えとかないと、失敗してしまいそうです。

■まとめ

夫婦間のことは、2人にしかわからないもの。まわりからは不仲に見えても、実はラブラブ……ということだってきっとあります。とはいえ、後先のことを考えずに結婚したり、結婚しても仲がよさそうじゃない夫婦だと、やはりまわりからは離婚しそうに見えるようです。できることなら、周囲の誰もがうらやむ「夫婦」でありたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日〜9月30日
調査人数:114人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]