お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

軽いオンナじゃないよ? ナンパからはじまる出会いもアリだと思う女子●●%

ファナティック

新橋読んで字のごとく、何かと軽いイメージが付きまとうナンパですが、れっきとした出会いのかたちであることも事実です。ナンパからはじまる恋に対して、みんなはどのように考えているのでしょうか。働く女性の本音に迫りました。

Q.ナンパからはじまる出会いもアリだと思いますか?

アリだと思う……50.4%
ナシだと思う……49.6%

およそ半々に意見が分かれる結果となりました。アリ派・ナシ派に分かれた理由はどんなものなのでしょうか。

【「アリ」と回答した女性の意見】

■出会い方よりも付き合い方

・「出会いのかたちは何でもアリだと思う、それ以降の関係のほうがずっと大事だから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「どういった出会いでもお互い本気ならいいと思うから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

出会い方がどうであれ、いいお付き合いができれば問題ないのでは?という意見です。出会いはナンパでも、付き合ってみたら魅力的な人だったとなれば、なおさらポイントアップになりそうですね。

■出会いの形であることに変わりはないから

・「どこでどんなシチュエーションで出会おうと恋愛は恋愛」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「そういうきっかけがないと出会わなかった相手だから。ただ、自分の責任なので相手を見る力が必要だと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

一つの出会い方としてアリだと考える人も。はじめは軽い気持ちで声をかけただけだったとしても、お互いを知るうちに真剣に交際する可能性もないとは言えませんね。

■事実、幸せを手にした人もいるから

・「友人がナンパきっかけで付き合って結婚したが、とても幸せそうにしているから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ナンパきっかけで結婚した友人もいるので、出会いの一つとして悪くはないと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

身近な人で実証済みという声も。ナンパの出会いでも、今が幸せなら結果オーライ。運命を感じて声をかけたことも二人の大切な思い出になるかもしれません。

【「ナシ」と回答した女性の意見】

■終わりが見えている恋になりそう

・「軽い出会いだと、軽いノリで終わりそうだから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「きっかけとしてはありだと思うけれど、あまりいい人には巡り合ったことがないので、有効かどうかだとなしだと思う」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

なんとなく友達になって、なんとなく付き合って、なんとなく終わりを迎える。それは絶対にイヤ、けじめがほしいという人は、ナンパではじまる恋はやめておいたほうがいいかもしれません。

■ナンパする男性のイメージ

・「ナンパする人は浮気もしそう」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「付き合ってる間もナンパしてるんじゃないかって不安になるから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ナンパする男性には、どうしてもネガティブなイメージがつきまとうようです。付き合えば、不安な日々を過ごすことになってしまうかもしれません。

■そもそも恋愛対象外

・「ナンパなんて相手の顔だけで判断して声をかけてくるんだから、顔しか見てないような相手と恋愛なんてしたくないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「チャラそうで自分とは合わなそう」(24歳/金融・証券/営業職)

ナンパする男性を好きになることはないという人も。ナンパすること自体が受け入れられないので、声をかけられても、それは出会いですらないということなのでしょう。

■まとめ

どんなことでも物は言いよう、「ナンパ」と聞くとあまりいいイメージはなくても「一目見て気になって声をかけた」と聞くと、運命的な出会いのようにも感じますよね。幸せな出会いはどこに転がっているか分かりません。それを敏感にキャッチできるよう、アンテナは常に張っておきたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数133件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]