お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子的にはげんなり? 職場にすっぴん出勤しちゃう女子はアリ? ナシ?

ファナティック

マスクどんなに親しい人にも見せたくないという人も少なくない「すっぴん」。でも、人によっては職場に行くときにもすっぴんのままで、ということもありますよね。今回は、職場の女性がすっぴんで出社してきたときにどう思うのか、男性たちの正直な気持ちを聞いてみました。

Q.女性がすっぴんで職場に行くことは常識的にアリだと思いますか? ナシですか?

「アリ」……41.5%
「ナシ」……58.5%

すっぴんで職場に行くのも「アリ」という人は4割以上と意外と多いようですね。では、どうしてアリだと思うのかについて詳しく聞いてみましょう。

■忙しければ仕方がない

・「忙しいときには仕方がないと思います」(23歳/その他/その他)

・「メイクは時間がかかって大変だと思うから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

仕事がある日は誰だって忙しいもの。起きて顔を洗えば出社できる男性とちがって、メイクまでしないといけないというのは、女性の負担が多すぎると思ってくれているみたいですね。

■すっぴんがキレイならアリ

・「ナチュラルメイクがベストですが、すっぴんに自信があるのなら、許されても良いと思います」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「見た感じが、悪くなければOK」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

すっぴんでもOK。ただし、カバーするものがまったくないということなので周りに認めてもらえるという自信があるのならという条件付き。すっぴんで会社に行くには、誰にも文句を言わせないという覚悟が必要かもしれませんね。

■個性の一つ

・「化粧っ気がないのも個性だと思う」(24歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「個人の自由だと思うから」(29歳/運輸・倉庫/その他)

自分の好きなデザインや色の洋服を着るのと同じように、すっぴんもその人のセンスや個性の表れ。週の人がとやかく口出しできるものではないと思っている男性も多いようですね。

では、ナシだと答えた男性にも理由を聞いてみましょう。

■不快に思う人もいる

・「お客様と対面することだってあると思うし、そのお客様から『この方、なんてだらしない格好なの?』と言われたら、会社の評判が落ちると思うので、やめてほしいです」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「男性でいえば無精ヒゲと同じだと思います」(32歳/金融・証券/営業職)

職場というのは公共の場。周囲の人に不快感を感じさせてしまうのであれば、すっぴんで会社に行くのは控えたほうが良さそう。確かに、男性の無精ひげと同じと言われればだらしないと思われるのも納得ですね。

■女性にはキレイでいて欲しい

・「基本的にはキレイなままでいてもらいたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「女性のたしなみとして化粧はしたほうがいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

女性にはどんなときにもキレイでいて欲しいし、そのための努力を続けて欲しいという男性も。職場は仕事をするところではあるけれど、人に見られているという意識は失くさないようにしたいですね。

■社会人としての常識

・「化粧して行くというのは一般常識」(36歳/学校・教育関連/専門職)

・「最低限の装いはマナーと考える」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

社会人女性にとってメイクはマナー。職場に来るのにすっぴんというのは、明らかにマナー違反だという意見もあるようです。常識やマナーと言われると、メイクをしていかないわけにはいかないかもしれませんね。

■まとめ

職場にすっぴんで来ることについては、否定的な意見が多かった今回のアンケート。職場でメイクをするという規定がなかったとしても一般的な常識だと思っている男性は少なくないかもしれませんね。寝坊してメイクをする時間がなかったなど、たまになら見逃してもらえるかもしれませんが、いつもすっぴんで職場に来る女性は、身だしなみを整えていないとみなされることもありそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]