お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「長続きカップル」が絶対にしないこと6つ

ファナティック

みなさんの周囲に、長年付き合っているラブラブなカップルはいませんか? 付き合って長いのにいつまでも仲良しなのはうらやましい限り。そんなカップルは、ほかのカップルと何がちがうのでしょうか? そこで今回は、そんな「長続きカップル」が絶対にしないことについて、女性のみなさんの意見を聞いてみましょう。

■1.お互いの悪口を周囲に言わない

・「お互いの不満を本人には言わずまわりに愚痴ること」(32歳/自動車関連/技術職)

・「お互いに相手の悪口を人に言わない。お互いのことを大切に思っているなら悪口は言わないはずだし、長続きもすると思うから」(27歳/医療・福祉/専門職)

お互いの悪口を他人に言ってしまうと、巡り巡って本人の耳に入る可能性がありそうですよね。相手のことを大切に思っていたら悪口は出てこないし、不満があったら彼に直接ぶつけるほうがよさそう。長続きカップルは、こんな裏切り行為をしないようです。

■2.細かいルールを作らない

・「細かいルールを作りすぎること」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「毎日電話するなど細かいルールを決めて自分たちの首を絞めること」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「毎晩寝る前に電話する」や「おはようのメールを必ずする」など、細かいルールを作っているとそれに縛られて、関係が面倒になってしまうこともありそうです。ルールではなく“本当にしたいと思ったときのする”のが長続きの秘訣かも?

■3.束縛しない

・「束縛はしない。自分の首を絞めることになるから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「束縛しすぎないこと。ある程度の距離が大事」(31歳/建設・土木/販売職・サービス系)

相手の行動を逐一知りたがったり、門限を勝手に決めたりるなどの束縛は、一緒にいるだけで疲れてしまいます。ある程度相手の自由な時間を尊重することが、関係を長続きさせる大事なポイント。相手に要求してばかりでは、自然と気持ちが離れていってしまいますよ。

■4.浮気をしない

・「浮気をすること。お互いを大事にしているから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「浮気。バレた途端に関係が壊れそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

相手を確実に傷つける浮気は、長続きカップルが絶対しないことと言えそうです。お互いのことを大事に思っていれば、ほかの人に心が移ることもありませんよね。相手を悲しませる行為をすればするほど、別れは近くなってしまうものです。

■5.ケンカを長引かせない

・「ケンカしたまま日を置かない。すぐ解決する」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ケンカを持ち越すこと。その日のうちに解決したほうが絶対いいから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

どんなに仲のいいカップルでも、ケンカはしますよね。でもそのケンカを長引かせず、その日のうちに解決するのは2人にとってよいことと言えそう。いつまでも意地を張っていると、仲がこじれてしまうケースもありそうですしね。

■6.言いたいことを我慢しない

・「相手に気を遣って、言いたいことも言わず、本音を押し殺す」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「我慢して言いたいことを言わない。不満がたまっていつか爆発する」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「これを言ったら嫌がられるかも」など、相手に対する不満を我慢していると、いつか爆発してしまいます。関係を長続きさせるためには、お互いに普段から言いたいことを言って、本音をぶつけ合うことが必要なようですね。

<まとめ>

長続きカップルが絶対にしないことについて、さまざまな意見が集まりました。どれも相手のことを尊重し、思いやりをもっていれば「絶対にしない」ことばかりです。彼との関係を長続きさせたいなら、これらの言動や行動をしないように気をつけたほうがよさそうですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月21日~2016年9月26日
調査人数:106人(22~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]