お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やだ、モジャモジャ! 男性の「毛」が濃いと嫌な部分TOP6

ファナティック

女性よりも毛深く、毛が生えている場所も多い男性たち。ただ、女性とちがってある程度はムダ毛があるのも当然ということで許されていますよね。でも、いくら男性とはいえやっぱり生理的に無理というムダ毛もありそう。今回は、毛深いと嫌だなと思う男性のムダ毛について女性たちに聞いてみました。

Q.あなたが、男性の「毛」が濃いと嫌な部分って?

●第1位/「胸毛」……43.4%
○第2位/「ヒゲ」……21.7%
●第3位/「腹毛」……14.2%
○第4位/「すね毛」……8.5%
●第5位/「指毛」……6.6%
○第6位/「腕毛」……3.8%
※第7位以下略。

第1位は4割の女性が回答した「胸毛」。以下もズラリと毛深いと嫌な部分が並んでいますが、どうして嫌なのかについて詳しく聞いてみましょう。

■第1位/「胸毛」

・「薄着で抱きしめられたときにモジャモジャするから」(32歳/自動車関連/技術職)

・「なんか野性的過ぎて引いてしまうから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

胸毛がある人は少なくないけれど、正直なところや性的な印象が強すぎて嫌だという女性も多そう。ちょろっと生えているだけならまだしもムダ毛が濃いと洋服越しでも感触がわかって不快なようですね。

■第2位/「ヒゲ」

・「キスするとき当たってガサガサするのが嫌だから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ヒゲが濃いと禿げるって聞くし、青っぽいのってなんか見た感じ嫌なので」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

ヒゲは男性らしさを象徴するもの、人によってはダンディに見えるアピールポイントにもなりますが、濃いヒゲは剃り跡もチクチクしていて手触りも悪そう。キスするときにチクチクするのも嫌ですよね。

■第3位/「腹毛」

・「ほかの毛はほかの男性もけっこう生えていると思うが、おなかの毛は人によって生えていなかったりもするし、ちらっと伸びをしてシャツが上がったときに見えるのとかが嫌だから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「生えている人が少ないから一番抵抗を感じる」(34歳/金融・証券/専門職)

下着のウエストラインからもはみ出る腹毛。ここまで毛深い人はあまりいないだけに、「ココはなしだな」と思う女性も多そう。普段は見えないものの薄着をしたときに上着が持ち上がって見えてしまうのは、確かに嫌かもしれませんね。

■第4位/「すね毛」

・「不潔な感じがするから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「なんとなく汚らしく思ってしまうから」(33歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

すね毛の濃さは男性でもかなり差がありますが、濃い人はまさにもじゃもじゃといった感じで見た目が不潔な印象にもなりそう。夏に短パンを履くときなどは、いくら男性とはいえお手入れしてほしいなと思う女性も多そうですね。

■第5位/「指毛」

・「目に入って気になる」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「触れられたくないと思ってしまうから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

ごつごつとした男性の指に似合わなくはないものの、目につきやすいだけに気になる指毛。この手で触られるのは嫌だなと思う女性も少なくなさそう。身だしなみのひとつとして男性たちには気をつけてもらいたいところのひとつですね。

■第6位/「腕毛」

・「なんとなく」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ちょっと怖いなと思って引いてしまう」(33歳/その他/事務系専門職)

ワイシャツの袖を腕まくりしたときに見える逞しい腕。男らしくて惚れ惚れしそうですが、あまりにも毛深いとちょっと怖い気がするかも。男らしさは筋肉質な腕だけでアピールしてほしいですね。

■まとめ

最近は、毛深いことに悩んで脱毛する男性もいるようですが女性に比べてまだまだ気遣いをする人も少ない男性のムダ毛。見ようによっては逞しさや力強さの象徴にはなるものの、清潔感といった面では濃すぎる「毛」はマイナスな印象にもなるもの。気にし過ぎてつるつるの肌の男性も引いてしまいそうですが、モジャモジャもあまり好きになれないという女性は多そうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日~2016年9月28日
調査人数:106人(22~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]