お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

地味顔なのに何で!? あんまりかわいくないのに、なぜか男性からモテる地味女子の特徴6つ!

ファナティック

異性に対して、まず魅力を感じるのはその見た目かも知れません。見た目が良ければその分モテるのは当然のことです。ですが、見た目がかわいい・キレイというわけでもないのに男性にモテる女性もいますよね。かわいくないけれどなぜかモテる女性の特徴について、男性のみなさんに聞いてみました。

■話していて楽しい

・「話題が豊富で話が面白い。一緒にいると話を聞いているだけでも面白いから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「相手の会話の意図を組んで気配りができる女性。高校のときは一貫制でクラス替えがなかったから今でもみんな仲が良くて集まるけど、男どもがデレデレするのは、ちょっとぽっちゃり系で優しくて会話が弾む女子連中ばかりだから」(27歳/小売店/営業職)

会話していて楽しい、自分の話をちゃんと聞いてくれる、そんな女性はやはりモテるようです。見た目以上にちゃんとコミュニケーションが取れる、会話していても苦痛に感じない、という点が重要視されているんですね。

■愛想がいい

・「愛想よく話しやすい。愛想よく話しやすいと自然に男性が集まる」(37歳/医療・福祉/専門職)
・「笑顔がかわいくいつも優しい女子。誰にでも好かれるし好感が持てるから」(23歳/その他/その他)

いつもにこにこしていて愛想がいい女性には誰でも無条件で好意を持つものです。恋愛としての意味だけではなく、人としてモテる、といった感じでしょうか。

■女性に重要なのはやっぱり愛嬌

・「愛嬌があって一緒にいて楽しめる相手だったら」(29歳/情報・IT/営業職)
・「愛嬌があって、男のバカ話にも笑顔で相づちを打てる子。実際に、身近に太っていてあんまりかわいくない子がいるんですが、絵に描いたような『さしすせそ』で男にモテている子がいるから」(37歳/機械・精密機器/営業職)

男は度胸、女は愛嬌と昔からよく言われますよね。たとえ見た目はあまりかわいくなくても、女性らしく愛嬌よく振る舞うことは大切なよう。

■誰にでも優しい

・「優しい子。人に優しくしていれば、基本的にはモテると思います」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「誰に対しても優しく、常に謙虚である。人を見て対応を変えるのではなく皆に優しい対応をする」(38歳/金融・証券/営業職)

男性の前だからと露骨に態度を変えたりするのではなく、誰にでも分け隔てなく優しくできる女性はモテるようです。裏表なく優しくされて嫌に思う人はいませんよね。

■いつでも笑顔

・「笑顔がかわいい。笑顔がかわいくてにこにこしていると皆から好かれる」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「笑顔がかわいい。笑顔がかわいい女性は好印象だから」(23歳/金融・証券/営業職)

見た目の良さや顔の造形にかかわらず、いつも笑顔で接してくれる女性は男性にとってはそれだけで好印象のようです。自分の見た目に自信がない女性のなかには笑うのが苦手だという人もいるかもしれませんが、できるだけ笑顔で人と話すようにしてみるといいかも。

■気配りのできる女性

・「明るくてよく気が利く女性。そういう女性が嫌いな人はいないと思います」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「飲み会とかでテキパキ動いている。出てきた料理をとりわけたりして、家庭的な子だなと思う」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

周囲をきちんと見て気遣える女性のことを、男性もまたよく見ているようです。異性へのアピールとしてではなく、自然とこういった気遣いができる女性に男性は見た目に関係なく惹かれるようですね。

■まとめ

かわいくないけれどモテる女性の特徴は、女性的な魅力というよりも人としての魅力としての色が強いように感じられます。話していて楽しい人や気配りのできる人は、男性だけではなく同性にも、どんな年代の人にも好かれるものですよね。モテを意識しすぎず人としての魅力を磨くことで、結果としてモテへの近道となるのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数101件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]