お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

オバサン要素ゼロ! 「見た目が若々しい女性」の特徴・5つ

ファナティック

あなたのまわりには、実年齢を言われると驚いてしまうほど若々しい女性はいませんか? 特別若作りをしているわけでもないのに、なぜか女性としての魅力にあふれている彼女たちにはどのような特徴があるのでしょうか。働く女性の意見を見てみましょう。

■1.若い子もうらやむ美肌

・「肌がキレイな人。肌のツヤやハリを保っていて若々しく見えるから」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「シワとかシミなど老化のサインが見えない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

うるおいたっぷりで、年齢を重ねた要素が見当たらない美肌は、わざわざ化粧をがんばらなくても若々しく見えますよね。

■2.ツヤのある美髪

・「髪の毛がキレイ。パサパサしているより、トリートメントがかかった髪は若く見える」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

・「髪の毛にハリがあってふっくらとしている」(34歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

どんなに美人でも、髪がパサパサで傷んでいたら魅力も半減してしまいます。大人の美髪を保つには、日ごろからのこまめなケアが必須。ふんわりとしたボリュームのあるやわらかな髪を目指したいですね。

■3.オシャレを楽しんでいる

・「引き締まった体形を維持。流行りを頭に入れつつ、振り回されすぎず」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「年でも流行を追ったオシャレをいつもしている女性だと思う」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

年齢に合わせたオシャレを楽しんでいる人は、まさに上質な大人の女性。歳をとったことを理由にせず、どんどんセンスを磨いていきたいですね。

■4.明るい雰囲気

・「充実した毎日を送っている。不平不満が少ない」(29歳/機会・精密機器/技術職)

・「姿勢がよく、歩き方も適度なスピード感がある。表情も明るめ」(30歳/ソフトウェア/その他)

人は口角がキュッと上がっているだけで見た目年齢がぐっと下がります。相手に与える印象もいいので、周囲にも人が集まってくるでしょう。不平不満で口がへの字になってしまわないよう気をつけたいですね。

■5.何事にも積極的に取り組む

・「行動力がある。それだけでオーラがちがう気がします」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「パワフルで元気で、活動的。元気な人は明るくて、エネルギーを感じるから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

「どうせ歳だし」という言い訳は、彼女たちは絶対に口にしません。年齢を重ねてもパワフルに日々過ごしている女性はまさに「若々しい」と思いますよね。

■まとめ

外見的に若く見せるには、もちろん肌や髪、ファッションセンスなどに気をつける必要がありますが、もっとも周囲が若々しさを実感するのは、その人の考え方や生き方、毎日の過ごし方ではないでしょうか。人は何歳になっても輝くことができます。年齢を重ねても若々しい自分をイメージして、いつまでも素敵な女性を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月23日〜9月30日
調査人数:149人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]