お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

男のプライドがズタズタに……。「年収」or「学歴」彼女が自分よりも高いとイヤなのは?

ファナティック

世の中のいろいろなことが数値化されます。高い年収や高い学歴は、まわりの人から嫉妬される場合も多いですよね。さて、では自分の彼女が年収or学歴を上回っていた場合、男性はどう思うのでしょう。調べてみました!

Q.彼女が自分よりも高くてイヤなのはどちらですか?

年収……69.2%
学歴……30.8%

約7割の男性が、「彼女の年収が自分よりも高いほうがイヤ」と回答。どんなところがイヤなのか、くわしいお話を聞いてみました。

<年収が高いとイヤ!>

■男としてイヤです!

・「男が稼ぐものと思っているので」(39歳/商社・卸/事務系専門職)
・「男として情けない。女性が活躍する世の中にはなってきたが、経済力は大事」(29歳/商社・卸/営業職)

男性の収入=男としての魅力と考える人も多いです。もし女性のほうが稼いでいると、男性の魅力がかすんでしまうかも。

■家計の中心でありたい

・「やっぱり金銭的に家族を支えるのは男だと思うから。自分の収入が多いほうが無駄遣いしやすいから」(28歳/その他/その他)
・「なるべく養いたいと思うから。相手がやりたいこと、仕事がたまたま年収が高いときはしょうがないですけど」(29歳/建設・土木/技術職)

もし結婚したとき、夫と妻では収入の多いほうが家計の中心になりそうですよね。自分が中心になりたいときは相手が勝っているとつらいです。

■下に見られたくない

・「給料が負ければ仕事辞めて主夫になりたいから」(37歳/農林・水産/その他)
・「学歴は、高卒だろうと大卒だろうと社会的知識が備わっていれば対等の立場でいられるけど、年収が彼女のほうが上だと、男性として何もしてあげられないダメ彼氏になってしまうから」(26歳/建設・土木/その他)

必ずしも主婦や主夫がパートナーから下に見られるというわけではありませんが、年収が低い点で劣等感を持ってしまいそうですね。

<学歴が高いとイヤ!>

■バカにされそう

・「バカだと思われたくない」(36歳/その他/その他)
・「小バカにされそうだから」(30歳/印刷・紙パルプ/営業職)

最終学歴に差があると、なんとなく相手からバカにされているように感じる瞬間があるかもしれません。

■お金はありがたい

・「お金はうれしい。いざというとき困らないため」(38歳/情報・IT/技術職)
・「お金はあったらあるだけいい。学歴は高くてもそうでなくてもいい。相手が同じように考えてくれることが大切だと思う」(32歳/その他/事務系専門職)

相手の年収=お金ですから、いくらあっても困らないという意見も。大黒柱が二本でもいいですよね。

■世間体がよくない

・「やっぱりコンプレックスがあるかもしれない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「学歴コンプだから」(24歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

最終学歴は同じでも、相手の学校のランクによって劣等感を覚える場合もあります。できれば穏やかな気持ちでいたいですね。

■まとめ

年収も学歴も、高いほうがなんとなくよさそうです。ですが彼女の年収が自分より上だと、ガッカリしてしまう男性のほうが多いようですね。もし年収が高い職業の女性の場合、年収や貯金額はなるべく秘密にしたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数314件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]