お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

好きな人に「彼女」がいるか、さりげなく確認する方法・5選

ファナティック

恋の失敗はいくつあっても大丈夫と言うけれど……できれば貴重な時間を無駄にはしたくない、アラサー世代の女性たち。「いいな」と思える男性を見つけたら、できる限り「事前調査」をしておきたいものですよね。トラブルを回避するために、絶対に調査しておきたい項目といえば「恋人の有無」ですが、みなさんはどのように確認しているのでしょうか。女性たちの意見を集めました。

■日常会話から

・「休みの日に何をしてるかを聞く。オシャレなカフェやランチをしてたりしたら、恋人がいると思う」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「話の流れで休みの日に何をしているかとか聞いて推測する」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

恋人がいる男性であれば、デートに出掛けることもあるでしょう。最近出掛けた場所が、例えば「有名テーマパーク」だったり、女性に人気の流行スポットだとしたら……「そういうこと」なのかもしれませんね。とはいえ、100%確実ではないので注意が必要です。

■友人を介して

・「友だちに聞く。それとなく聞く。自分が気があるそぶりは見せず」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「共通の友人に探りを入れてもらう」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

より確実性を重視したいときには、友人の手を借りるのがオススメです。ズバリ本人に、実際のところを聞いてもらいましょう! とはいえこんな調査を依頼するためには、自分の気持ちを打ち明ける必要があります。本当に信頼できる友人を選んでください。

■SNSにて

・「SNSなどで彼女らしき人がいないかチェック」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「彼のSNSをのぞいてみて、徹底的に調べる」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

近年は、直接聞かなくても、自分で自分の近況を発信してくれる人も多数! 普段の生活をうかがい知ることもできるでしょうが、やり過ぎには注意して。「この子、なんでこんなことまで知っているんだろう」と思われたら、イメージダウン必至ですよ。

■カマをかける!

・「彼女がいる前提で会話をすること。いなければ否定してくるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「そんなことしたら彼女に悪いですよとか言ってみる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

「彼女がいる」前提で、話題をふってみるというテクニックを披露する女性たちも。確かにこの方法なら、自分の好意を隠しやすくなるでしょう。とはいえ、昔からある定番テクニックでもあり、周囲にはバレバレなのかもしれません。

■直球勝負!

・「本人に直接聞いてみる。ストレートなのがベストだと思う」(33歳/不動産/専門職)

・「冗談まじりの話し方で恋人がいるか聞く」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

こういった意見もありました。やはり素直に直接聞いてしまうのが、一番手っ取り早く、確実な方法だと言えそうですね。ちょっと恥ずかしい気もしますが、その行動自体も、「あなたに興味がある」アピールにつながるはず! 次の一手に結び付く、きっかけにもなるのでは?

■まとめ

極めて慎重に行動する女性もいれば、ちょっと大胆に、本人に直接確かめる女性もいるようですね。大切なのは、自分にとって無理なく実践できる方法を選ぶこと。相手との距離感にも応じて、ベストと思える調査方法を決めてくださいね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月21日~8月29日
調査人数:113人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]