お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「彼の写真見せて!」と言われて素直に見せる女子は31%!

ファナティック

最近はスマホや携帯の写真機能も高性能になっているため、画像はすべてスマホで撮っているという人も多いかもしれませんね。彼氏とのラブラブ写真も、こっそり撮っている人もいそう。そこで今回は、まわりの人にいきなり「彼の写真見せて!」といわれた場合、社会人女性のみなさんはどのように行動するかをアンケート調査してみました。

Q.「彼の写真見せて!」と言われてあなたがとる行動は?

・1位 「写メを見せる」……31%

・2位 「写メはあるけど見せない」……27%

・3位 「そもそも写真がない」……22%

・4位 「経験がないのでわからない」……20%

彼の写真を素直に見せる人が3割以上という結果に。みなさん、どのように対応しているのか、お話を聞いてみました。

■1位 「写メを見せる」

・「その中でも特に写りのいい写真を見せるようにしている。だってうそはついてないから(笑)」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「むしろ自発的に見せたいので、いつも持ち歩いている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「見せたほうが話題になるし、隠すことでもないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

まわりに彼氏がいることがバレているのなら、特に隠す必要もないかもしれませんね。なるべく写りのいいものを用意しておくと、彼の名誉も守られそうです。

■2位 「写メはあるけど見せない」

・「イケメンではないから。相手が反応に困りそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「顔に自信がないから、見せない。見せてもだいたい『あーいい人そうだねー』と言われる」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何を言われるかわからないし、見せてもいいことないから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

あまり彼の外見に自信がない場合は、まわりの人に写真を見せるのもとまどうもの。見せられた相手も、どのように反応していいかわからないときもありますよね。

■3位 「そもそも写真がない」

・「あんまり私が写真って好きじゃないので、撮る習慣がないから」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「まだ付き合って日が浅いので写真がない」(33歳/食品・飲料/その他)

・「あまりお互いの写真を撮るのは好きじゃない」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
写真を撮るのがあまり好きじゃないと、彼氏の写真も保存していないこともありますよね。みんなが写真を撮りまくっているとは限りませんものね。

■4位 「経験がないのでわからない」

・「彼の写真を持っていたことがない。持つまでに別れてしまったから」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「彼の話をするが、愚痴の言い合いで『顔見せて』にならない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「写真自体が嫌いなので持ち歩いていない」(29歳/生保・損保/営業職)

彼氏の写真自体を撮ったことがないと、まわりに「見せて」と言われても、反応に困りますよね。わざわざ写真を用意しておくのも、ちょっとちがう気がするのかも。

■まとめ

中には、「仲のいい友だちなら見せる。そうじゃないならごまかします」(32歳/建設・土木/事務系専門職)という人や、「人によるけど仲よしなら見せる、そうじゃないなら見せない」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)など、相手によって見せるかどうかを決める人もいるようです。仲のいい相手には彼氏の写真を見せることができても、そうでない相手には、あまり積極的には見せたくないもの。どんなうわさをたてられるか、わかりませんものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~9月20日
調査人数:146人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]