お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

汚ったねぇー! 女性がチェックしている「男性のカラダのパーツ」6選

ファナティック

女性が男性を選ぶときに、「清潔感」は重要なポイントです。どれだけイケメンでも、「汚い一面」を見ると気持ちが萎える! なんて方も多いのではないでしょうか。あなたが「ここが汚いとガッカリする!」と思う男性のカラダのパーツはどこ? 普段は言えない率直な意見を、アンケートで聞いちゃいました!

■肌

・「肌など。肌が荒れていたり、唇がカサカサだとがっかりしそう」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「肌。全体の印象を決めるから」(33歳/学校・教育関連/技術職)

肌と肌が触れ合ったときに、ガサッとしたら、残念に思う女性も多いのでしょう。またそれ以前に、「見ただけで不潔感が伝わってくる」ようだと……触れたいと思うのも難しいかもしれませんね。

■ヒゲ

・「頬や顎。荒れていたりヒゲがまばらに生えていて見た目にキレイじゃないとガッカリする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「ヒゲが汚いと残念だなと思ってしまう」(33歳/その他/事務系専門職)

男性特有のヒゲは、ワイルドな魅力を演出してくれるもの。しかし一歩間違えると、途端に不潔な印象になってしまいます! 無精ヒゲ「風」に見せていても、念入りなお手入れだけは欠かさないでいただきたいです。

■歯

・「歯。笑ったときに歯や歯茎が汚いと幻滅する。昔に、笑ったときに歯が真っ黄色の人がいて一瞬で話したくなくなった」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「歯。本来白いものなので、それが汚れているのは不潔な感じがして嫌だから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

にこっと笑ったときに見えた歯が汚れていたら……キスする意欲も萎えてしまいます! 口臭などの問題もありそうで、「できれば近づきたくない」というのが本音なのかもしれませんね。

■髪

・「髪の毛を毎日洗わない人は近寄ってこないでほしい。気持ち悪い」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「頭。フケが浮いているとちゃんと身体を洗っているか心配になるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「髪は女の命」なんて言われていますが、男性にだって重要なもの。フケや油は、不潔な印象に直結する問題です。洗髪方法についても、きちんと見直すべきでしょう。

■おなか

・「おなか。たるんたるんだったり肌が汚いとなんかガクッとする」(24歳/小売店/事務系専門職)

・「おへそ。ゴマの手入れをしていないと、汚くて引く」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

親しくなって初めて見られる部位だからこそ、ガッカリ度も強いのでしょうか。肌質や筋肉量、ムダ毛の問題やぜい肉など、美しいおなかをキープするためのポイントはさまざまです。また、自分ではチェックしづらい「おへそ」についても、きちんとケアするのがオススメですよ。

■爪

・「爪。一番見るところが手なので、爪が長かったり、汚れていると引いてしまう」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「爪。爪の間というよりは伸びまくってると女々しく感じる」(28歳/建設・土木/技術職)

一方でこちらは、初対面からチェックしやすいポイントですね。男性には、ネイルを楽しむ習慣はありませんが、それでも最低限のケアは必要なもの。伸びきっていたり汚かったりすると、「不潔でガッカリな人!」なんて第一印象にもつながってしまいそうです。

■まとめ

男性の清潔感をチェックする女性目線は、かなり厳しいことがわかりました。「付き合ってみて、その汚さに幻滅……」なんて事態を避けるためにも、ぜひみんなのチェックポイントを参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月16日~9月21日
調査人数:114人(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]