お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

ぶっちゃけ「バストトップの黒ずみ」or「バストの垂れ」、どっちが嫌?

ファナティック

淡いピンク色のバストトップ、ツンと上向きのバスト。若いころはそれが当たり前だと思っていたのに、いつの間にかバストに変化があらわれてきた……という人も少なくなさそう。今回は、バストの変化でも「黒ずみ」と「垂れ」ではどちらのほうが嫌なのか、アンケートで聞いてみました。

 

Q.「バストトップが黒ずんでいる」or「バストが垂れている」、どっちがよりなりたくない?

バストトップが黒ずんでいる……27.5%
バストが垂れている……72.5%

<「バストトップが黒ずんでいる」ほうになりたくない派の意見>

■黒ずんでいるのはちょっと……

・「遊んでいる子みたいなイメージがある」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「色が黒いと不健康・不潔な感じが漂うから」(24歳/建設・土木/販売職・サービス系)

体質的に元々黒っぽい人もいるのですが、イメージとして「遊んでいる」という印象を持っている人がいるのも事実。気になってしまうのは仕方がないことなのかも。

■自分の力ではなかなか防ぎきれない

・「垂れないようにするのは防げるが黒ずむのは防げない気がする」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「垂れは年齢のせいと言えるけど黒ずみはもとからだから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ある程度のバストの下垂は、補正用のブラを使えばキレイに整えることは十分可能。ですが、バストトップの黒ずみはなかなか改善させることができないので、「なりたくない」と思ってしまうようです。

<「バストトップが垂れている」ほうになりたくない派の意見>

■見た目に大きく影響する

・「一目見てこっちのがわかるのでいやです」(28歳/不動産/販売職・サービス系)

・「普段の生活で隠しきれないからごまかせない」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

洋服を着ればバストトップの黒ずみは当然隠すことができます。一方、バストの垂れは、下着である程度補正はできるものの、見た目に多少なりとも出てきてしまうもの。

■垂れた胸は老化の象徴!?

・「おばあちゃんの胸を見たときが愕然とした」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「一気に老け込んだように見えそうだから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

バストが大きめな人ほど、将来の「垂れ」問題はかなり気になってくるもの。年齢を重ねてくると垂れてくるイメージがあるため「老け」認定されてしまうポイントにもなってしまうよう。

<まとめ>

できればどちらも避けたいというのが多くの女性の本音だと思いますが、年齢とともに一定の変化は免れません。少しでもバストの変化を遅らせるため、今できることは労力を惜しまずにやっておいた方が、後々後悔せずに済むかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月12日〜9月16日
調査人数:149人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]