お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

お金かけずに楽しみたい! 秋デートをお安くすませるテク3つ

フォルサ

できれば毎日でも会っていたいラブラブ状態の恋人たち。でもお給料日前や、急な出費でピンチの月もあります。そんな時に、お金をあまりかけなくても楽しめる、行楽シーズン最中の秋におすすめのデートはどこでしょうか? 25歳から35歳の働く女性に聞いてみました。

■秋ならではの場所へ

・「紅葉を見に行く。また、そのまま星が良く見える地域に行ってもよい」(27歳/情報・IT/営業職)

・「無料で見れるコスモス畑に行く」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「いちょう並木などで散歩、お弁当などを持参すればより節約できる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「秋だと季節的に外を歩いても苦にならないのでサイクリングや散歩など」(28歳/電機/事務系専門職)

・「フルーツ狩り!狩るのも楽しいけど、お土産もそれで済むから、無駄にあれこれ買わずに済む」(32歳/その他/販売職・サービス系)

「秋といえば紅葉狩り」という意見が多数という結果でした。車でドライブデートもいいけれど、近場の公園でも十分楽しめるし、お弁当を持っていけが、確かにお金のかからないロマンチックデートです。暑くも寒くもなくいい気候なので、ハイキングやサイクリング、散歩するだけでもリラックスできそうです。また、収穫の秋ですから、くり拾いやフルーツ狩り、キノコ狩りもいいかもしれませんね。有料だったり専門家がいないと勝手に取っては危険な場合もあるので注意しましょう。

■無料の施設へ出掛ける

・「工場見学!ビール工場やスイーツ工場は試飲試食もあるし」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「博物館でプラネタリウムを見る」(30歳/その他/その他)

・「公園の散歩、ドライブ、イケアに行くこと」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「読書の秋ということで、図書館デート。または高原で読書デート」(35歳/ソフトウェア/技術職)

・「規模が大きい公園、公・自治体の施設(図書館など)&運営するイベント(秋のお祭りなど)」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

工場見学は、有料のところもありますが、おみやげがついていたりB級商品を格安で買えたり、隠れた人気のコースです。あまり大きく宣伝していないことが多いのですが、自治体の施設は入場料も安いし、秋のシーズンにはイベントを開催しているところがたくさんあります。自治体主催のグルメイベントも多く一般より安く名産品を楽しめますよ。

■お家デートが一番

・「家でごろごろしてるデートがいちばんお金かからない」(29歳/その他/事務系専門職)

・「家でDVDを借りて観る、ご飯も一緒に作る」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

確かにそのとおりなんですが、せっかくいい季節なので、近所に散歩でもいいから外へでたいものです。せめて、秋を感じさせるタイトルのロマンチックな映画をみてはいかがでしょう。

■まとめ

秋は外で遊ぶにはいい気候です。また、家の近所にも紅葉しているところや、どんぐりが落ちている公園などがあると思いますから、普段着でぶらぶらするのもぴったりの季節ではないでしょうか。グルメの秋だから、バッチリとファッションを決めて高級レストランでデートもいいですが、お金をかけないこんなデートも、ほっこりしてお互いに豊かな気持ちになれるかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数218件(25歳~35歳の働く女性)

(フォルサ/岩崎弘美)

お役立ち情報[PR]