お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男女でちがう! 「合コンでの下ネタ」の許容範囲

ファナティック

男女の集まる合コンなどの飲み会の席では、つい盛り上がって、会話が下品になってしまうこともあるもの。女性としてはできれば避けたいものですが、あまりツンケンしてしまうこともできませんよね。今回は合コンにおける下ネタで、異性の対応としてはどんなものが好ましいか、働く男性と女性に教えていただきました。

<女性の意見>

■雰囲気を壊さないのなら

・「その場の雰囲気を壊さない程度であれば大丈夫」(28歳/その他/その他)

・「下ネタは好きではないのでできればはなして欲しくないが、雰囲気を壊さないくらいまでなら許せる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「場の雰囲気を壊すような濃い話はイヤですね~」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

下ネタはある程度なら大丈夫というより、仕方がないと考えている女性も多いですよね。合コンの場合、初顔合わせも多いですから、あまり濃いものは場の雰囲気を壊してしまいそうですね。

■空気は読んで

・「その場の空気をある程度は読んで答えたほうがいいと思う」(28歳/その他/その他)

・「下ネタで盛り上げるのもアリだと思う。ただしつこかったり空気を読めなかったりすると引く」(33歳/その他/その他)

・「場の空気を読んで、周りの気分を害さない程度に場を盛り上げてくれると嬉しい」(29歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

普通の会話も下ネタも、やはりその場の空気というものがありますよね。軽いものであれば大丈夫ですが、しつこいようだと、場の空気もおかしくなってしまいますよね。

<男性の意見>

■軽めにノッてくれる

・「軽くノッてくれるくらいがちょうどいい。ノリがよすぎてもげんなりする」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ノリがいいほうがいい、場が和めばいいと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ノリがよすぎないでのるのがいい。あまりノリがよすぎるのはだめだし、のらないのも雰囲気を壊すので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

下ネタには軽く乗ってくれるぐらいが、ちょうどいいと考えている男性は多いようです。あまりにノッてこられても引いてしまうようですし、毛嫌いされても場の雰囲気が悪くなると考えているようですね。

■軽く受け流す

・「下ネタに対して軽く受け流す程度のスキルは持っていいてほしい」(37歳/その他/技術職)

・「適度に反応し適度に流してくれる人」(28歳/自動車関連/技術職)

・「さらっと受け流す程度がいいと思う。自分自身、好きではないので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

下ネタの受け答えを、しっかりと男性はチェックしているのかもしれません。うまく受け流せば、格好良い大人の女性と見られるかも?

■まとめ

男性も合コンでの下ネタは軽いものがいいようです。下ネタそのものが楽しいというわけではなく、その下ネタによる女性の反応を見ているのかもしれませんね。毛嫌いしても、ノリがよすぎてもよくないようですね。このあたりは、女性も男性も考えかたは同じなのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く女性)有効回答数199件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]