お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

料理ができるよりも! 男性が譲れない「彼女の条件」TOP6

フォルサ

彼氏や彼女に求める条件は1人1人ちがうものですよね。そこで今回は、「譲れない彼女の条件」について男性陣に聞いてみました。

■価値観・性格が合う

・「自分と価値観が合うか合わないか」(24歳/運輸・倉庫/その他)

・「性格があうかどうかについては最重要視しますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

価値観や性格が合うことを、重要視する声が多く集まりました。おしゃべりするにもデートの際にも、価値観が似通っていたり性格的に理解し合える人とは、自然に楽しめますもんね。

■自由を尊重してくれる

・「自分一人の時間と空間を確保したい」(31歳/自動車関連/技術職)

・「自分の趣味や時間をお互い尊重できる人」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「お互いのことに無断で干渉しない」(30歳/電機/技術職)

並んで多かったのは、「自分の自由な時間や趣味などを尊重してくれること」でした。一歩進めて「お互いに」と考える人も。大人同士、お互いを大切にし合う形と考えられます。

■自分好みの外見

・「外見が自分の好みであることは必須」(22歳/建設・土木/販売職・サービス系)

・「好みの顔、雰囲気」(39歳/その他/技術職)

・「身長は自分よりも高くても構わないが、体重は自分より軽い人でないといけない」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

外見へのこだわりも、多く聞かれました。「美人」を求める声はほとんどないことから、理想や夢とはちがう、現実寄りの条件なのかもしれません。

■自分に優しい

・「優しさと人を思いやってくれる気持ち」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「優しくて気がきくひとです。これは譲れないです」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分のことを大切にしてくれるかどうか」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

「優しさ」を挙げた男性も多く見られました。自分を大切にしてくれ、優しく思いやってくれる人を求めているようです。

■家事ができる

・「家事ができること。できない女性は論外」(23歳/その他/その他)

・「手料理がおいしい。家庭的な性格だといい」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「掃除ができること。ごはんがつくれること」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「彼女」に対しても、家事ができることを条件に挙げる男性もいました。家庭的な女性を求める男性は、まだまだ健在です。

■タバコを吸わない

・「たばこは絶対に吸わないでほしい」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「タバコを吸わないことは絶対に譲れない」(33歳/運輸・倉庫/その他)

タバコ嫌いの人にとって、これは最低条件になるかもしれませんね。タバコのニオイがする喫煙者は、生理的に受け付けないのでは。

■まとめ

「自由を尊重する/し合う」を条件にした男性が多く、興味深い結果です。これを含め、寄せられた「譲れない条件」のほとんどは、結婚相手に求める条件と言ってもおかしくないものでした。当面は結婚を視野に入れない「彼女」であっても、真面目に向き合おうとしていることがわかりますね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月21日~9月4日
調査人数:97人(22歳~40歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]