お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

〇〇の高さはどうでもいいの……。「年収」or「学歴」彼が自分よりも低いと嫌なのはどっち?

ファナティック

彼氏を作るにしても、できるだけ条件の良い相手を探したいと思うのは当然かもしれませんね。でも、すべてを満たしてくれる男性も、なかなか見つけられないもの。年収と学歴のどちらを譲れるか、女性にアンケート調査してみました。

Q.彼氏が自分よりも低い場合、どちらのほうが嫌ですか?

年収……86.9%
学歴……13.1%

自分の彼氏にするなら、できるだけ年収は高いほうがいいと考えている人が多いようですね。みなさんの意見を聞いてみましょう。

<年収>

■自分が働けないときを考えて

・「自分がもし働けない状況になったらを考えると当然年収」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「結婚したときに、自分が働かないと生活できないとなったときに出産・子育てができないと思うから」(30歳/生保・損保/技術職)

結婚した場合、出産や子育てを考えると、自分が働けない期間がどうしても出てくるもの。そのときに、相手の年収が低ければ、ゆっくり子育てをすることもできませんものね。

■自分の年収が低いから

・「自分の年収が低いので私より低かったらアルバイトです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)
・「今の自分の年収が低いのでそれより低いと嫌だ」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分自身の年収が低い場合、それ以下だと問題外とする人もいるようです。やはり男性には、ある程度の年収を望みたいですよね。

■男性には稼いでほしい

・「男性のほうが年収が上であってほしい」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「男性には自分より多く稼いでほしいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

理想でいえば、男性にはしっかり稼いでほしいと思う人も多いようです。しっかり働くことで、結果がともなってきますものね。

<学歴>

■バカにしてしまいそう

・「何かにつけてバカにしてしまいそうなので」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「バカにしてしまいそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

彼氏の学歴が低いと、ケンカをしたときなどに、ついバカにしてしまいそうな気もしますよね。いけないこととはわかっていても、口に出してしまいそう。

■相手を尊敬したいので

・「尊敬できる人がいいから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「相手を敬いたい」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

付き合う相手はできれば尊敬できる相手が理想的ですよね。学歴が高いということは、それだけ知識があったり、努力してきたという証にもなりますものね。

■価値観が合わなそう

・「教育環境が異なると価値観もちがいそうなのでケンカしやすいと思うから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「話が合わない」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

自分と学歴に開きがありすぎると、基本的な価値観が合わないことは容易に考えられるもの。結局、それが原因で、ケンカになることもありますものね。

■まとめ

年収と学歴の両方とも、自分より高ければ理想的なのは間違いありませんよね。でもずっと一緒にいることを考えると、条件よりも大事になってくることもあるもの。すべてを考慮した上で、付き合うかどうかは決めていきたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]